スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝覚醒

2009-05-18 05:09

 今日は午前2時に目が覚めました。
3時まではベッドの中にいましたが、また眠ることができないので、こうして起きています。
きっと月曜だからだと思います。

 夫はまだ仕事を休んでいます。
昨日は月曜から行くと言っていましたが、会社に行くのが恐怖感があると言って、暗い顔をして、神経性の下痢を何度も繰り返していました。
会社に行くことの恐怖感はなんのせいかわからないそうです。
私が「会社にはいい人しかいないし、大変な仕事もないし、怖くないよ。」と夫に言っても、「怖い。怖い。」と言っていました。
そんな状態で、本当に会社に行かれるのか心配です。

 もうすぐ会社を休み始めて1ヶ月近く経ちます。
契約社員なので、休みをかなり取ると、いつ解雇されるかわかりません。
私が仕事に行かれる状態で、夫くらい給料ももらえたらいいのですが、求人広告を見ても、なかなかいい条件の仕事はありません。
それにすぐに仕事を始める自信がありません。
カウンセラーの先生からも夏くらいから仕事を始めた方がいいのではないかと言われました。
 でも、夫がこのような状態ならそうは言ってられませんね。
私が仕事を探さなければ。

後15分で夫が起きてくる時間です。
今日はどうなるか・・・。

カウンセリング終了

2009-05-12 15:47

 昨日で、カウンセリング10回終了しました。
主治医との診察や薬物療法よりも元気が出ました。
カウンセリングの内容は、誰にも話してはいけいとカウンセラーの先生に言われているので、書けませんが、作業所に行かれるようになったし、仕事する気にもなりました。
 先週は夫が仕事を休んでいて、1人にしておくのは心配だったので、作業所には行かれませんでしたが、行きたい気持ちは持てました。

 夫は、月曜にも仕事が行かれませんでした。
そして、今週いっぱい休みにする事にしました。
今週の土曜の診察では、3月末からの新しいい先生なので、時間を長く取って、今までのいきさつを話すことになっています。
その話し合いで、なんとか仕事に行ける糸口が見つかったらいいなと思っています。

 私も早くいい仕事を見つけなくては。
夫だけに頼ってはいられません。

今日も駄目でした

2009-05-07 22:51

 今日も夫は会社に行けませんでした。
朝、上司に電話をして、明日も休んで、明後日の診察で主治医に相談することにしました。

 私は行くつもりでしたが、暗い顔をしている夫の顔を見ると、行けませんでした。

 明後日の診察で何か案があって、来週の月曜から行かれるといいのです。

夫の鬱

2009-05-06 16:26

 4月20日から、夫が鬱症状になり、仕事を休んでいます。
朝、理由もなく、仕事に行く気力がなくなるのだそうです。
主治医と相談し、ゴールデンウィークが終わるまでは休む事にしました。
夫一人でいると、よけいに暗くなってしまうだろうから、私も作業所を休んでいます。
4月30日の午後に、作業所の全体ミーティングがあったので、ミーティングに出ただけです。

 いつも夫は、月曜から仕事だと日曜の昼間から仕事の用意をします。
でも、今日は用意をしようとしません。
暗く黙って、座っているか、ゴロゴロしています。
行く気があるのかどうか今はまだ聞こうとは思いません。
きっと夫は悩んでいるのだろうから。

 私は、夫が明日も休んでも作業所に行くつもりです。
楽しみな販売も明日はあるし、私が作業所に行けば、夫も行く気になってくれるかもしれないかと思って。
夫が行く気になってくれるといいなと思っています。

今週は好調

2009-04-18 17:03

 今週は、作業所に3回行けました。
その内2回は半日で、1回は作業所で作ったものを販売しにある駅のコンコースで1日働いていました。

 自分から他のメンバーの人に話しかけたりしたりできたし、恐怖感や嫌な感じはしませんでした。

 販売の時は、メンバーは私を入れて3人とボランティアの人2人で行いました。
 販売終了ちょっと前に、変なおじいさんが来て、品物にいちゃもんをつけたり、私達が鬱病だと言ったら、「そんなものは甘えているからなるんだ!尻を木の棒で何回も殴れば治るんだ!」と暴言を吐いたりしてきました。
1人のメンバーは怒りと恐怖感で、そのおじいさんに「もう勘弁してください。僕たちは弱いんです。帰ってください。」と言うと、おじいさんは「喧嘩を売るのなら、買うぞ!」とよけいに怒り出しました。
 ボランティアの人が間に入ってくれ、そのメンバーには少しその場から離れてもらいました。
ボランティアの人がおじいさんに色々言ってもだめで、駅員さんにおじいさんを連れて行ってもらいました。
私はデブとも言われましたが、私は大丈夫でした。
頑固なお年寄りに何か言われるのは今までの仕事で慣れているので。

順風にはいきませんでしたが、私の気持ちは大丈夫でした。

今日は行けました

2009-04-10 14:40

 今日は午前中だけですが、作業所に行って、作業をしてきました。
行くまではドキドキしましたが、着いたら緊張感も恐怖感もありませんでした。

 作業は、作業所で作っている革製品を販売する際、製品と一緒に入れるメッセージカードをパソコンと切り取って作りました。
細かい作業は久しぶりなので、肩は凝り、頭痛もしました。
でも、来週も行きたい気分になりました。


 職員さんが変わっていて、所長とお昼ご飯を作ってくれる調理の人が変わっていました。
所長は、4月一杯で辞めてしまうのですが、もうあまり来ていないようです。
今日も会えませんでした。
新しい所長さんには会えました。気さくそうな人で、ほっとしました。

これからも行けるといいなと思っています。

2週間

2009-04-07 11:17

ここ2週間、更新をしていませんでした。
記事を書く気になれず、放置していました。
2週間、そんなに書く事もなかったので、それで書く気になれなかった事もあります。

 毎週月曜日、カウンセリングを続けています。
カウンセリング内容は他言してはいけないので書けませんが、気分はよくなってきています。
まだ、家で過ごすことが多いのですが、出かけようかなと思うようになってきています。

 2週間のうち、出かけたのは、6回です。
まあ、いい方かなと思っています。

 そのうち、1回は作業所です。
作業はしてこなかったのですが、これまでの工賃を3月中にもらわなくてはいけなかったので、3月31日に行ってきました。
母から作業所で作っている花たわしという、食器洗いのたわしを買ってきて欲しいと頼まれていたので、それも買ってきました。
作業所に行くまでは、すごく緊張していましたが、行ってしまえば緊張感はなくなっていました。
でもそれ以降は作業所には行けていません。
やっぱり、行こうと思うと胃の調子がわるくなります。

 花見にも2回行ってきました。
近くの川沿いに3kmくらい桜が植わっています。
けっこう大きな木があるので、見事です。
すごく気分がよくなりました。


 最近は、夕方に堕ちる事もなくなりました。
でも、2週間くらい過喚起を起こしそうになりますが、自分でならないように対処できています。
だから調子はいい方です。
だいぶ書かないで心配してくださっている方がいるかもしれません。
ご心配をおかけして、すみませんでした。
元気です。

明日こそは

2009-03-23 16:44

 毎日、明日こそは、作業所に行くと思うのですが、朝、作業所に行こうとすると胃の痛みと吐き気が出てきて、先週も作業所には行けませんでした。
作業所に電話するのは慣れました。
先週は、電話した時に所長がたまたま出なかったので、「わかりました。お大事に。」と言われるだけだったかもしれません。

 当分、月曜日はカウンセリングの日なので、休むことを所長に言ってあるので、今日は電話しなくてすみました。
明日こそ行けるといいなと思っています。
そればかりの毎日です。

夫の契約更新

2009-03-21 16:16

 夫の仕事は初めの更新は3ヶ月で、3月が更新時期です。
更新できる事になりました。
今度の更新は半年後で、9月になります。

 夫はセキュリティの事は任されたりしています。
1人で任されているので、夫は今は会社でいなくては困る人材になりました。
他にも色々と仕事を任されたりしています。
主治医からは、残業はしないように言われているので、定時でできることをして、定時でできなかったものは、次の日でいいものは、次の日にまわしたり、その日でできないといけない事は、他の人に任しています。
でも、その日にできないといけないものは、なるべく定時でやって、人に任すのは簡単な事です。

 仕事をしていて、午後4時くらいになると、胸が苦しくなるので、ウィダーインゼリーを飲んで、夕食後の薬を飲むと落ち着くようです。
だから仕事がけっこうありますが、ちゃんとこなしているようです。

 仕事をしている時は、同じ部の人達と離れて1人で仕事をして人と話せないので、家に帰って来ると、仕事の事を寝るまで話しています。
それがガス抜きになっているようで、朝は元気に出かけています。

更新できたことも、夫が元気に仕事ができて、よかったです。

胃の調子

2009-03-12 10:57

 まだ作業所に行けていません。
行こうとすると、胃が痛み、吐き気が出てきます。
休むという電話をしようとしても、胃痛と吐き気がおさまりません。
休むと電話して、1時間くらいは症状がおさまりません。

 今週の月曜のカウンセリングに行こうとした時も、緊張して胃の痛みと吐き気がありました。
カウンセリングは、当日キャンセルするとキャンセル料として、カウンセリングを受けたのと同じ7000円取られるので、無理に行きました。
カウンセリングが始まると、胃痛・吐き気はおさまりました。
カウンセリングが始まると緊張が解けたのだと思います。

それらの事を主治医とカウンセラーの方に話すと、作業所には無理に行かなくていいと言われました。
作業所を休むという連絡も辛いことを作業所の所長に言って、連絡をするのも無理な時があるので、連絡を入れないで休むこともあると伝えた方がいいと言われましたが、作業所の所長に伝えたら連絡は欲しいと言われました。
だから連絡は我慢してする事になりました。
それくらいはできないとね。
がんばります。

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。