
-------- --:--


夫のその後

2009-02-12 17:54

 7日に夫は睡眠薬を変えてもらいました。
でも、寝付きは悪いし、睡眠は浅いです。
土・日は疲れきっていました。
日曜にも眠れなくて、月曜はだる過ぎて会社を休んでしまいました。

 私が火曜にクリニックに行って、また夫の睡眠薬を変えてもらいました。
それでも火曜・昨日とあまり眠れなかったようです。
今週は、昨日の祝日は休みでした。
完全週休2日制なので、土曜まで仕事です。
それまで夫が耐えられるかどうか・・・・
少しずつ薬がきいてくれるか、身体が仕事や通勤に慣れてきて、疲れがたまらないようになってくれるかどちらかになって欲しいです。
やっぱり今の会社は居心地がいいし、辞めさせられてまた就職活動をするのは大変です。
なんたって、200社受けて、入った会社ですしね。

このまま休まず、今の会社にいられますように。

夫の仕事

2009-02-08 21:28

 今週の土曜日までが職場の試用期間になります。
12月17日に入り、それから5回やすんでしまいました。
それもすごい身体のだるさで。

 夫は久しぶりの仕事なので、通勤だけで疲れてしまうようです。
仕事はそんなに厳しいものではないし、時間の余裕もあるし、優しい人が揃っていて、恵まれています。

このまま今の会社にいたい気持ちです。
でも、休んでばかりで、続けさせてくれるのかどうか・・・。

 夫は疲れないように早く睡眠薬を飲んでも効かずになかなか眠れないし、栄養のサプリを食べたりしています。
それでも疲れが取れないようです。
疲れくらいで休むなと言う人もいると思います。
でも、身体が動かないくらいのだるさです。
休んでもだるさはとれません。
だから土・日もゴロゴロばかりしています。
ちょっと散歩しても疲れてしまうし、それでも眠れないのです。
また新しい疲れに効くサプリを買うのですが、効いてくれるかどうか・・・。

夫が仕事に行き始めて1週間

2008-12-19 20:15

 今週の月曜日から夫は仕事に行き出しました。
会社は、派遣の社員を育成する会社で、夫は総務部とシステム部を兼務しています。

 過去に社内SE(システムエンジニア)をやっていた事で、受かったようです
でも、夫がやっていたのは、もう3年くらい前だし、SEと言っても細かい事は、外部のSEがやってくれていて、システムをやる外部のSEに発注したり、橋渡しをしていて、そんなにパソコンの事を詳しくはありません。
ワードとエクセルがある程度できるくらいです。
 
 でも、会社の方はとても期待しているようです。
会社にいる本当のSEからけっこう難しい事を要求されるようです。
できなければ教えてくれるし、できそうな仕事を代わりに依頼してくれたりするようですが、けっこう細かいコンピューターの仕事ばかりだそうです。
毎日、細かい字や数字を読みながら仕事をして、頭がパンパンだそうです。
今日は1週間を終え、放心状態になっています。

 職場の人達は優しい人ばかりだし、けっこうザックバランで、それはいいようです。
30分毎に煙草を吸いに行っても、何も言われないようです。
それに仕事を丁寧に教えてくれるようです。

 夫は、疲れてはいますが、鬱状態になったりはしていません。
このまま今の職場で働ければいいと、私も夫も思っています。

その後の夫

2008-12-08 19:39

 先週の精神科受診で、抗鬱剤が追加されました。
それに先生のアドバイスで、「仕事に行くだけでいいの。初めから仕事ができなくていいの。今から肩に力を入れて勉強しなくてはとか考えなくていいの。」と言われ、1日中鬱状態でいる事はなくなりました。
でも、まだ不安があるようで、毎日夕方になると漠然とした不快感と嫌な気分に襲われます。
だいたい17時~18時くらいになります。
追加された抗鬱剤を夕食後に飲めば、30分くらいで症状は落ち着きます。
仕事が始まって暫く経つまでこの症状は落ち着かないでしょうね。
仕事が始まって暫くは緊張感もあるでしょうし。
まあ、仕方がないですね。

内定が決まった夫

2008-12-05 20:44

 一昨日、夫がある会社に内定しました。
普通なら喜ぶのでしょうけれど、夫は堕ちています。
パソコンの勉強や早起き・遅寝の練習など、やらなくてはいけない事がいくつもあるのに、やる気が出ないで、イライラしているようで、堕ちています。
昨日・今日と頓服の安定剤をけっこう飲んでいます。

 仕事は15日からです。
それまでこんな状態だと、仕事に行くようになったら、大変だと思います。
明日、精神科受診なので、先生に相談してこようと思っています。

夫の内定が決まりました

2008-12-04 09:55

 昨日、夫の内定が決まりました。
障害枠で契約社員として通りました。
200社受けて、ようやくです。

 最近、内定取り消しがあったりするので、夫はまだ素直に喜べないようです。
担当者からは「内定の方向で・・・。」とはっきりしない言い方をされました。
夫は会社に行くようになるまでビクビクしているのでしょう。
私もまだちょっと不安です。
このまま仕事ができるようになればいいと思っています。

何もできません

2008-11-16 17:23

 夫は本当に苦しそうです。
今週に1件、面接をする事になりました。
書類選考は受かったのです。
でも、今までずっと落ち続けてきたので、素直に喜べないのです。
「力が出ない。面接でも力が出せないと思うよ。」と言っています。
そして、なかなか仕事が見つからない事、面接を受ける憂鬱で暗くなっています。
頓服の安定剤を飲んでも効きません。
そんな日が続いています。
でも、私は何をしてあげる事もできません。
ただ、見守る事しかできません。
二人で辛いです。

夫の苦しみ

2008-11-14 10:54

 夫は昨年の10月で仕事を辞め、ずっと就職活動をして、190社以上応募し、180社落ちています。
そんなに応募し、落ちまくっているのは辛い事だと思います。
 それが私の就職で、よけいに辛くなり、昨夜爆発しました。

 「死にたい。」と何度も泣きながら言い、包丁を出そうとし、止める私を何度も突き飛ばしたりしていました。
 それに、私は作業所に行っているので、家にいる夫にだいぶ家事をやってもらっています。
それも今まで何も言わなかったけれど、気に入らなかったようです。
それも爆発しました。
「俺はお前の奴隷か?!」と言いながら、何度か頬を叩かれました。

 何度かそんな事を繰り返しているうちに、段々と夫は落ち着き、寝室に行きました。
今朝、聞いた話では、それからはすぐには眠れなかったそうですが、自分を傷つけようとはしないで、1時過ぎには寝たそうです。

 今朝の夫は、落ち着いていますが、「死にたい気持ちは変わらない。」と言っているので、やっぱりとても辛いのだと思います。
何もしてあげられない私が悔しいです。

 夫は、仕事をするために、ハローワークやネットの障害者枠のサイトで就職先を探しています。
それに、ハローワークで履歴書や職務経歴書の添削をしてもらったり、面接の練習をしてもらいました。
ハローワークやネット以外でも仕事を斡旋してくれるところも捜しました。
 最近では、健常者枠にも応募したり、派遣にも登録しました。
でも、仕事は見つからないのです。
本当にとても辛いと思います。
どうにかしてあげたいです。

夫が復活しました

2008-10-03 14:40

 昨日から夫は何故か元気が出て、就職活動を再開しました。

 私が区役所の担当ケースワーカーに聞いたところ、そのケースワーカーが関わってきた中で、精神障害2級で正社員になった人はいなかったそうです。
それとアドバイスとして、あまり長い期間仕事をしていないでいると、よけいに仕事に就く事は難しくなるので、何の仕事でもいいからできそうな仕事に就きながら、そこで正社員になれるようにするか、正社員の仕事を捜した方がいいという事でした。
 それで、これからは正社員や契約社員だけでなく、アルバイトも捜す事にしました。

 昨日はネットで仕事を探し、今日は早速ハローワークに行って、いくつかの仕事を紹介してもらい、履歴書を出しました。

 これからは、失業保険が12月まで出るので、それまで正社員や契約社員を中心にアルバイトも含めて捜し、12月からはアルバイトを中心に捜すつもりです。

 私も作業所と主治医から週1回ならバイトをしていいと言われたので、私も仕事を見つけていくつもりです。

夫が堕ちています

2008-09-27 09:30

 夫は、去年の10月に会社を辞めました。
上司に次々と仕事を与えられ、鬱病が悪化したからです。

 次々と仕事を与えられるのは、とてもストレスになります。
それに、発症してから退職するまでの5年間に休職を繰り返し、5年間のうちの半分も会社に行かれませんでした。
会社を辞めてすぐに鬱病は良くなったのですが、同じ事を繰り返さないように、主治医の指示で、障害者枠の仕事を探し始めました。

 初めは正社員を捜していたのですが、落ちまくっていたので、契約社員も受けるようになりました。
でも、どこも落ち、今では130社落ちました。

 ほとんど書類選考で落ちました。
それに、125社目は、面接までいき、いい感じだったそうです。
でも、落ちてしまいました。

130社も落ち、いい感じだった会社も落ちてしまい、夫は何のやる気も出なくなりました。
午後になると落ち込んで、頓服の安定剤を飲むのですが、安定剤も効かず、暗くしてばかりいます。

 精神科にも行く気がなく、「行ったって、薬が変わるだけだ。それならあんたに症状を言ってもらって、薬をもらってきても同じだ。」と言っています。

 書類選考で落ちるのが多いのは、精神障害2級だからだと思います。
まだ精神障害者には理解がないのですね。

 主治医に状態を言って、少し様子を見ようと思っています。
でも、夫も私も途方に暮れています。



 

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

