
-------- --:--


仕事が決まりました

2008-11-12 20:42

 今日、仕事が決まりました。
デイサービスでの看護業務で、週2日行く事になりました。
徒歩30分の所です。
来週から始まり、勤務日はローテーションになります。
勤務時間は、8時から17時30分までです。
仕事には行きますが、作業所も行ける時は行くつもりです。
仕事がうまくいくかわからないので、作業所と繋がっていたいし、気分転換にもなると思って、そうする事にしました。
病気の事を話し、土曜日は診察日なので、休ませて欲しいと言いましたが、受かりました。
上司に、カウンセラーの資格を持っている方がいたからかもしれません。
病気の事は、今は薬を飲んで、症状がないと話しました。

 デイサービスというのは、要介護状態の人を送迎して、施設で遊んだり、お風呂に入ったりする事です。
看護師は、利用者さんの健康状態を確認して、入浴できるかを決めるのと、処置が必要な方に処置をする事等です。利用中の健康状態もずっと確認します。


 夫は、退職してから1年1ヶ月経ち、就職活動をしていますが、170社以上落ちています。
私は就職活動を始めて、1ヶ月くらいです。
夫は喜んでくれてはいますが、複雑な心境だと思います。
夫も早く仕事が決まるといいなと思っています。



あれから

2008-11-08 21:30

 前回の記事を書いてからすぐに父は退院できました。
でも、完全によくなったのかどうかはわかりません。
11日にMRI検査をして、その結果胆石がまだあるようなら、手術を受けることになるかもしれません。
本人は、入院中から元気にしています。
今は15分くらいの散歩もしているようです。

 私は、またデイサービスの看護師に応募しました。
久しぶりの仕事なので、週2日のパート希望で、受けました。
7日に面接があり、結果はまだ出ていません。
面接では、鬱病があることを話したので、そのことがネックになって落ちるかもしれません。
それか3年も仕事をしていないので、それもネックになるかもしれません。
面接の際、デイサービスの見学をして、ここに受かればいいなと思えました。
来週あたり結果が来ると思います。
受かっているといいな。

バーベキュー

2008-08-01 14:16

一昨日、作業所主催でバーベキューに行ってきました。
横浜市内に砂浜があって、バーベキューができるところがあるのです。

 荷物は理事とボランティアの一人が車で先に持って行ってくれて、セッティングしておいてくれました。
 参加者の私達メンバーと引率の職員一人とボランティア一人は、バスと電車で行きました。
その日は看護学生の実習で来ている子2人もいたので、その子達も一緒に行きました。
横浜市内のバスと市営の電車は、障害者手帳を持っているとただになります。
だから私達メンバーは交通費はただでした。
バーベキューの参加費も、補助が出たので、200円だけでした。

 メンバーの中には、日頃作業所に来ない人も、イベントだからということで参加する人もいました。
私は顔をほとんど見たことがない人もいました。
でも、皆で仲良く、盛り上がりました。
食材が多かったので、すごく食べ過ぎました。
参加費200円とは思えない量でした。

 帽子をかぶって、アクエリアスも持って行って飲んでいましたが、夏バテしたようで、帰って来てから、頭痛とだるさがありました。

でも、楽しい1日でした。

1ヶ月以上経ちました

2008-07-13 16:08

 作業所に行きだしてから1ヶ月経ちました。
6月は月曜と金曜日の9時45分から15時まで行っていました。
7月からは、だいぶ慣れてきたので、水曜の9時45分から12時までも増やしました。
主治医から、慣れてきても通所するのは半日ずつ増やすように言われたからです。

 メンバーの人達は、いい人ばかりで話しかけてくれたり、仕事をよく教えてくれます。
30人中女性は4人だけなので、けっこう気を遣ってくれます。

 休憩時間も昼の1時間だけでなく、午前・午後15分ずつあるし、休憩時間以外でも疲れたら休んだり、煙草を吸いに行ってもいいので、気が楽です。

 まだちょっとは緊張しているようで、朝胃が痛くなることがあって、2回休んでしまいましたが、行っていて、苦になりません。
帰ってきてから、不安になったり、具合が悪くなることもありません。
 今の作業所は私に合っているようです。
これからもマイペースで通っていきたいと思います。

胃痛

2008-06-15 10:02

 昨日、精神科で胃痛と胃のムカツキがあって、作業所を休んだ事を言って、胃の薬を増やしてもらいました。
私は午前中に胃の不調が出る事があるので、朝と昼の薬を増やしてもらい、頓服の痛み止めも増やしてもらいました。
今日は大丈夫です。

 私は10年前から5年間、胃潰瘍と胃炎を繰り返していました。
それで胃潰瘍の薬をもらっていましたが、なかなか治りませんでした。
原因はストレスだったようで、神経性の胃炎や胃潰瘍に効くドグマチールを出してもらって、よくなりました。
それからしばらく胃の不調はなかったのですが、去年の末から朝に胃の不調が出るようになりました。
それでまたドグマチールを朝だけ出してもらいました。
昨日までもそうです。
それでも効かなければ飲むようにガスター10mgを出してもらいました。

昨日はドグマチールを朝だけだったのを朝・昼にしてもらい、ガスターは倍量だしてもらいました。

今はストレスはないと思うのですが、何故胃の不調が出るかわかりません。
ただ、何年か前に胃カメラをやってもらった時、胃の壁が薄いと言われました。
だから何かあると胃が悪くなるのかもしれません。

久しぶりの友人

2008-06-11 20:25

 今日は5年前まで働いていた職場の友人と1年ぶりくらいに会いました。
その友人とは、だいたい1年に1回くらい会っています。
 
 その職場にずっといたのですが、今年の3月に辞めたそうです。
まだハローワークにも行っていないで、就職活動はしていないそうです。
事務職の正社員を探すつもりだそうです。

 辞めた職場の話を聞きましたが、私は辞めて5年も経っているので、だいぶ変わっているようでした。
仕事内容を聞いても、もうチンプンカンプンでした。
 あまり仕事をしていないのにやっているふりをしたり、所長のヨイショばかりしていて、私とその友人がかなり頭にきていた人がいたのですが、昇進したそうです。
今頃は天狗になっているでしょう。
私があのままその職場にいたら、上司になります。
辞めてよかったです。

 1年ぶりくらいに会ったので、けっこう話に花が咲きました。
食事をしてから、ドリンクバーで3時間ねばりました。
楽しいひと時でした。

銀座

2008-05-31 22:19

 今日は用があって、銀座に行きました。
駅から出ると、「ここはどこ?」という感じでした。

22年前から15年前まで近くの駅に住んでいて、よく行っていました。
一人でフラフラしていることもありました。
それなのに、すっかり忘れていました。
今日、出た地下鉄の出口のそばには、三越や松屋、鳩居堂などの昔からある有名店があったのに・・・。
こんなに忘れるものなのか・・・。

今度、時間があったら、地図を持って行き、銀座や有楽町探検をしたいと思います。

昨日

2008-05-29 11:00

 何処の作業所に行くか決めました。  
 昨日は2回目の作業所見学でした。
そんなに広くもない部屋ひとつに15人くらいが2個のテーブルに分かれて作業をしていました。
作業中に具合が悪くなった場合に休憩する所もありません。
ケースワーカーさんの話では、こういう形態の作業所がほとんどだということでした。
先週、見学に行った作業所は、作業ごとに部屋が分かれていたし、休憩所もありました。

私はまだ大人数の中で作業をするのは怖いです。
他の人との作業と比べて自分が遅れていると落ち込みそうだし、大人数の中で話しをするのは緊張してしまいます。
それなので、先週見学に行った作業所に行く事に決めました。
これから、いつから行くか、何曜日に行くかが決まります。

一昨日の落ち込みがあったので、昨日行った作業所の雰囲気にけっこう緊張し、後で頓服の精神安定剤を飲みました。
それで、落ち着きました。


 一昨日、食材の宅配会社に腹が立ち、脱退することにしました。
でも、夫はそこの会社でしか売っていないもので気に入ったものがけっこうあるので、脱退したくないと言い出しました。
それで、昨日、夫からそこの会社に電話をかけ、クレームを言い、改善されるなら脱退しないということにしました。
会社からの回答は改善するということなので、脱退することはやめました。
回答通り改善されなければ、その時は本当に脱退しようと思っています。
私も気に入った食材もあるし、値段も高くないし、新鮮なものばかりなので、改善されて、続けられるといいと思っています。

ガラ空き

2008-05-08 13:57

 昨日も散歩に行ってきました。
元町・山下公園・赤レンガ倉庫・みなとみらい・伊勢佐木モール等です。
ゴールデンウィーク明けなので、どこもガラ空きでした。
だからけっこう早歩きができました。
夫は、途中走ってもいました。
それに景色もよく見れて、気持ちのいい散歩でした。

久しぶりに20000歩くらい歩いたのですが、そのせいか腰が痛くなりました。
帰って来てからは夕食が終わったらすぐに横たわり、今日は治っています。

やっぱり観光地の散歩は平日がいいですね。


2週間ぶりの散歩

2008-04-19 19:20

 今日の午前は精神科の診察でした。
今、何もやる気がなくて、ゴロゴロとしていることが多く、それがいけないことだとわかっていても変われないことを話しました。
先生からは、今、うつの落ち込みがないのならば、無理にでも動いた方がいいと言われました。
動かないでいると、よけいに落ち込んだり嫌なことを考えるようになっていくのそうです。

早速、午後からは夫と2週間ぶりの散歩に行きました。
夫も就職活動や勉強で忙しく、久しぶりの散歩になります。
近くのショッピングモール(青江美奈が歌っていた「伊勢佐木町ブルース」の伊勢佐木モールです)と新港地区に行ってきました。
12000歩くらいです。
ショッピングモールでは、何箇所かで今日・明日、「横浜大道芸」をやっていて、すごく混んでいました。
私達は興味がないので、人混みで歩きづらいなあと感じただけでした。
でもあちこちで写真やビデオを撮ったりしている人もいました。
帰って来て、久しぶりの散歩なので疲れましたが、気持ちよかったです。
月曜日からは整形外科の往復40分に加えてもっと歩こうと思います。
がんばります。

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

