スポンサーサイト

-------- --:--


近況

2009-07-10 01:18

また更新するのに、時間がかかりました。
心配してくださっている方には申し訳ないです。
書く気になれなくて・・・。

 夫はまだ会社を休んでいます。
会社だけでなく、外に出ることが嫌になってきています。
腰痛がまだひどいのに、整形外科にリハビリを受けに行くのも週に2,3回しか行っていません。
後は家でゴロゴロしているか、パソコンで何やら文章を書いています。
 もう会社からは給料は出ていません。
健康保険・介護保険・雇用保険などは、会社が出してくれているので、会社に借金をしているのです。
やめる時点で払わなくてはなりません。
だから早くやめた方がいいのでしょう。
でも、夫はまだいつか会社に行かれるかもしれないと思っています。
行きたいと思っています。

 私は、主治医からまだ仕事をしてはいけないと言われています。
作業所にちゃんと通えるようにならないとだめだと言われています。
でも、私も最近はやる気がなくなって、作業所に行けていません。
冬に私が鬱状態になって作業所に行かれなくなりましたが、カウンセリングで行く気になりました。
でも、カウンセリングが終わる頃に夫が会社に行かれなくなり、1人で家に残すのは心配で私も作業所を休み始めました。
3週間前くらいに、夫から「俺は大丈夫だから、作業所に行って、早く仕事ができるようになってくれ。」と言われました。
でも、かなりの期間、作業所を休んでいて行きにくくなってしまいました。
来週からは絶対に行きたいと思います。
私が頑張れなくてはしょうがないですものね。
頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

そんな。。。

もう涙が・・・・
そんなにお辛い状況なのですか・・・
そうとは知らず、無神経な書き込みをしてしまいました。。
すみません。。

tekoさんもおつらいのに、はたらかなきゃいけない、旦那さまもいきたいのにいけない、なんて辛い…

やっぱり、働かなくても生きていく方法を先生と相談なさったほうがいいのではないでしょうか?
あまりにもつらすぎます・・・
  • 2009-07-10 02:15
  • URL
  • にゃんたろう #-
  • Edit

お互いに八方塞がりですね

すみません何と言っていいか分かりません。
アメリカみたいにマンション売ればローンが帳消しになるのであればいいのですが。

売っても住んでいないマンションのローンだけが残るのですよね。
ただ生活するだけならマンションを売ってその後自己破産。

障害年金を随分もらってらっしゃるので子供もいないですから暮らしていくだけなら出来ると思います。

生活保護と年金が二重に出るのであれば生活保護の申請もいいかもしれません。


でもクオリティオブライフ、最低ですよね。
会社に借金が出来ていますが個人で社会保険を払っているより安いはずです。

必要なお金なので気にしないでいきましょう。

雇用保険が支給されるのであれば何とか当座はしのげると思います。

ご主人働くの諦めるの精神的に耐えられますか?

今はご主人の容体が何より心配です。

私も就職先が無いのでビルの警備の口を探そうと思っています。

落ち着かれたらこんな仕事はどうですか?

当たり前ですが障害者は採用してもらえませんから
隠して応募することになります。

貯金の事があるのであまり余裕は無いのでしょうが
ともかくご夫婦で焦らず落ち着いて対処してください。

  • 2009-07-10 10:35
  • URL
  • jafo #-
  • Edit

こんにちは

今は辛い状況にあるのですね。
なんと言えばいいのか…。
でも、来週から作業所に行けるといいですね。長く休んでいたとしても、一度勇気をだして行ってしまえば、また通いやすくなるかもしれません。
tekotanさんも辛いのに働かなきゃいけないんですね。辛いです…。
旦那様と主治医の先生とよく相談して、今後の生活のめどがたつといいのですが。
とにかく一人で抱え込まず、相談出来る人に話してみるのもいいと思います。
  • 2009-07-10 12:48
  • URL
  • カーミ #-
  • Edit

★にゃんたろうさん
コメントありがとうございます。
無神経なことなど書いてないから大丈夫ですよ。
二人とも働けない状態が続いたら、生活保護を考えています。
でも、今は二人とも諦めていません。
もうちょっとがんばってみます。
  • 2009-07-10 14:25
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★jafoさん
色々とアドバイスありがとうございます。
雇用保険は、1年以上働いてないともらえないそうです。だから障害年金しか収入はありません。
夫は今の仕事ができなければ、もう当分仕事はできないと思います。
やっぱり私が働くか、生活保護になるしかありません。
もう少しがんばってそれでもだめなら、そうしたいと思います。
私が働ければ1番いいのですが。
  • 2009-07-10 14:30
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★カーミさん
コメントありがとうございます。
作業所に行き出せば行けると思います。
来週はがんばりたいと思います。
主治医に今の状態を話して、よくわかって欲しいです。
  • 2009-07-10 14:32
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

お久しぶりです。

お久しぶりです。
梅雨だからでしょうかね。私も調子が悪いです。
ただお二人の状況がわかったのでよかったです。日記の更新がなかったので心配していたのですが、どう聞いていいか分からず・・・。ごめんなさい。

私も復職についてはそてつもない不安を抱えています。会社は軽作業からゆっくり復職メニューを考えてくれていますが、8月には復職をしてそれでももう無理ななら辞めるつもりです。

未熟な私にはお二人にかける言葉がありません。私がよく聞く言葉をお送りしますね。

「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」by岡本真夜 TOMORROW

苦しいですね。つらいですね。でも、生きていかなきゃ・・・・。
  • 2009-07-10 14:36
  • URL
  • 美柚 #-
  • Edit

こんにちは♪

辛いですね。でも、解決法はありますよ(^-^)必ずありますよ(^-^)・・・・・スレスレ人生の雪だるまより
  • 2009-07-10 16:13
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

言葉で言うのは

こんばんは!

本当に言葉で言うのは簡単ですよね・・・辛いですねと。

ご主人のお気持ちも分かります。
でも、ここでtekotanさんが頑張って負担が大きくなる事を考えたら、心配です。

今は作業所に通う事を念頭に置いた方が懸命かもしれないですね。

そんな俺のところも彼女と年金暮らしで細々とやっています。正直、キツいですよ。でも、そんな中でも幸せと思えるだけありがい事だと思います。

でも、俺もご主人と同じ様に働きたい気持ちはありますよ。だから、今は休む時と割り切って次の就活に向けて構えています。
  • 2009-07-10 19:45
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

★美柚さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
美柚さんがブログもmixiもやめてしまったので、どうしたのかと思っていました。
いい言葉をありがとうございます。
じーんときます。
  • 2009-07-12 23:22
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★雪だるまさん
コメント有難うございます。
今のマンションを売って出て、生活するのならばどうにかなります。
生活保護という手もありますものね。
二人でどうにか生きていけば、それだけでいいと思います。
それなのに、まだ迷っているのは贅沢ですよね。
  • 2009-07-12 23:26
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★ひろさん
コメント有難うございます。
ひろさんも年金生活ですか。
うちも今は給料が入ってこないので、二人の年金を貯金を食いつぶして生活しています。
私は結婚する前は、病院で3交替の看護師の仕事していました。
仕事がきつい分、給料はけっこうもらっていました。
それを節約生活にするのが、なかなか難しいです。
節約できなくて夫によく怒られます。がんばって節約をして、まずは作業所に通って仕事を見つけていきたいと思います。
  • 2009-07-12 23:34
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

お辛い状況にあるのですね
なんと言っていいのか
上手く言葉にあらわせなくて
すみません

何もできずはがゆいですが
少しずつでもよい状況になります様、
主治医などに相談し、1人で抱え込まないで下さい

  • 2009-07-19 00:06
  • URL
  • medama11 #-
  • Edit

★medama11さん
ご心配を掛けております。
すみません。
夫は7月で退職することになりました。
もう会社には行けないと分かったようです。
今はやっぱりやる気がなくて、読書とパソコンで何やらやっているくらいです。
私も作業所に行けていません。
今週は作業所に行けるようがんばりたいと思います。
  • 2009-07-19 20:15
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

こんにちは

元気を出して下さいね♪ブログを復活させました♪最悪の体調不良となり・・・・・・復活できないと思いましたが、頑張れました♪暇な時にでも遊びに来て下さいね♪
  • 2009-07-20 14:14
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

こんにちは♪

新しいブログは、こっちでした。ごめんなさい。元気を出して、作業所へGO-♪
  • 2009-07-23 11:31
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

