スポンサーサイト

-------- --:--


夫の鬱

2009-05-06 16:26

 4月20日から、夫が鬱症状になり、仕事を休んでいます。
朝、理由もなく、仕事に行く気力がなくなるのだそうです。
主治医と相談し、ゴールデンウィークが終わるまでは休む事にしました。
夫一人でいると、よけいに暗くなってしまうだろうから、私も作業所を休んでいます。
4月30日の午後に、作業所の全体ミーティングがあったので、ミーティングに出ただけです。

 いつも夫は、月曜から仕事だと日曜の昼間から仕事の用意をします。
でも、今日は用意をしようとしません。
暗く黙って、座っているか、ゴロゴロしています。
行く気があるのかどうか今はまだ聞こうとは思いません。
きっと夫は悩んでいるのだろうから。

 私は、夫が明日も休んでも作業所に行くつもりです。
楽しみな販売も明日はあるし、私が作業所に行けば、夫も行く気になってくれるかもしれないかと思って。
夫が行く気になってくれるといいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

難しいですよね。自分の心じゃないから。
息子が、引きこもりを続けているとき、話しをするのもドキドキハラハラでした。
我が子であっても、自分の心じゃないから、私もかなり悩みました。
自分のやれる事から始めるしか無いような気もします。
気を落とさずに、マイペースで頑張って下さい。
  • 2009-05-06 19:33
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

おはよう!

ご主人の状態も気になるのは凄く分かる気がしますよ・・・。

でも、tekotanさんはやっぱり、先ずは自分を立て直す事に意識を集中した方が、ご主人の事も客観的に観れて接する事ができるように、なると思います。

だから、心配は心配なんだろうけれど、作業所に通う姿勢は賛成です・・・。でも、無理の無いペースで楽しんでくださいね・・・。
  • 2009-05-07 11:19
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

こんにちは。
旦那様の状態、辛いですね。
自分がうつだったとき、周りの人にどう接して欲しかったか考えてしまいました。
でも、そのころの記憶はあまり無いんですよね…。

どう接するか迷うこともあるかもしれませんが、tekotanさんのお仕事は今までどおり通っていいと思いますよ。
ただ、お食事の準備とかはしておいてあげたらいいかもしれませんね。
多分、自分で用意する気にはなれないでしょうから。
つかずはなれず、やさしい見守りで接してあげてくださいね。
  • 2009-05-07 12:48
  • URL
  • カーミ #-
  • Edit

★雪だるまさん
★ひろさん
★カーミさん
コメントありがとうございます。
結局、今日も夫は会社を休みました。
明後日、診察があるので、それまで休むそうです。
私も結局作業所を休んでしまいました。
夫が朝、暗い顔をしていたので、心配になってしまって。
来週からはお互いに行けたらいいなと思います。
  • 2009-05-07 14:37
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

