スポンサーサイト

-------- --:--


今週は好調

2009-04-18 17:03

 今週は、作業所に3回行けました。
その内2回は半日で、1回は作業所で作ったものを販売しにある駅のコンコースで1日働いていました。

 自分から他のメンバーの人に話しかけたりしたりできたし、恐怖感や嫌な感じはしませんでした。

 販売の時は、メンバーは私を入れて3人とボランティアの人2人で行いました。
 販売終了ちょっと前に、変なおじいさんが来て、品物にいちゃもんをつけたり、私達が鬱病だと言ったら、「そんなものは甘えているからなるんだ!尻を木の棒で何回も殴れば治るんだ!」と暴言を吐いたりしてきました。
1人のメンバーは怒りと恐怖感で、そのおじいさんに「もう勘弁してください。僕たちは弱いんです。帰ってください。」と言うと、おじいさんは「喧嘩を売るのなら、買うぞ!」とよけいに怒り出しました。
 ボランティアの人が間に入ってくれ、そのメンバーには少しその場から離れてもらいました。
ボランティアの人がおじいさんに色々言ってもだめで、駅員さんにおじいさんを連れて行ってもらいました。
私はデブとも言われましたが、私は大丈夫でした。
頑固なお年寄りに何か言われるのは今までの仕事で慣れているので。

順風にはいきませんでしたが、私の気持ちは大丈夫でした。
スポンサーサイト

コメント

今週は3回も作業所に行けてよかったですね。
すごい進歩だと思います。尊敬!
世の中、色々な人がいるから困りますね。嫌な事言う人は聞き流しておけばいいですよ。でも、tekotanさんは乗り切ることができて偉いです。
週末はゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。
  • 2009-04-18 19:43
  • URL
  • カーミ #-
  • Edit

ほんとにすごいです!!
絶好調ですね!
変なおじいさんは、迷惑ですね。。
きっと変な頭の中してるのでしょう。
気にせずスルーできてよかったです。
週末は一緒にゆっくりしましょうね!
  • 2009-04-18 21:54
  • URL
  • にゃんたろう #-
  • Edit

こんにちは!

いろいろ有ったようだね・・・
待ち行く人はいろいろだから、良い意味で貴重な体験をしたね。

しかも、tekotanさんの気持ちは大丈夫なんてすごいじゃん!

今週も自分のペースでファイト!
  • 2009-04-19 11:51
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

★カーミさん
コメント有難うございます。
他のメンバーとも楽しく過ごせました。よかったです。
頑固なお年寄りの方は、老人施設に長くいたので、大丈夫でした。

月・水・金に行く事になっています。
第1・3木曜は販売なので、その日も行っています。
月曜日は今はカウンセリングなので、休んでいます。
だから来週は2日行く事になります。
今週3日行けたので、きっと行けると思います。

  • 2009-04-19 12:03
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★にゃんたろうさん
コメント有難うございます。
行き始めたら、恐怖感も緊張もなかったです。
おじいさんは、話しをする所がなくて、いちゃもんでも話す場所が欲しかったのかもしれません。
寂しいおじいさんなのかもしれません。
私は慣れているけれど、他のメンバーにはきつかったと思います。
次回の販売は行きたい人はいないかもしれません。
どうなるか・・・。
  • 2009-04-19 12:07
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★ひろさん
コメントありがとうございます。
私は老人施設で長く働いていたので、頑固な方にも慣れているのですが、他のメンバーは慣れていないので、きつかったと思います。
来週行く日は、2日です。
今週3日行けたので、大丈夫だと思います。
楽しみながらやっていきたいと思います。
  • 2009-04-19 12:10
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

理解のされにくい病気だと思います。
でも、そんな変なおじさんもいるから私たちはいるから、救われている部分もどこかにあると思います。
めげずに、半歩でも前に進みましょう。
でも、作業場に行ける回数が増えて良かったですね。
私も今日から、仕事の復帰となりました。
大した事は出来ませんがそれなりに、看護助手を頑張ろうと思います。
今度は、リハ病棟です。
急性の脳外で働いた続きを見てているようでした。
  • 2009-04-21 00:42
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

★雪だるまさん
コメント有難うございます。
販売の時のおじいさんの事が平気だったので、それだけ良くなっているのかなと思っています。

雪だるまさんは仕事再開ですか。
うまくいくといいですね。
  • 2009-04-21 08:24
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

うちの親父みたい

しょうがないですね。
tekotanさん慣れているみたいですね。

引き算しか出来ない人なんですよ。
自分を立派に見せるために人を陥れる。

代わりに立ってそのじじいを殴ってやりたい。
  • 2009-04-22 00:22
  • URL
  • jafo #Q.zvybpY
  • Edit

★jafoさん
コメントありがとうございます。
老人施設で長い間勤めていたので、色々なお年寄りを見てきて私は大丈夫でした。
でも、他のメンバーには恐怖だったようです。
外に出ると、色んな人がいますね。

  • 2009-04-22 09:17
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

大変ご無沙汰しております

少しずつ作業所の方にも行けてるようで何よりです
加えて今回は駅のコンコースにも
すごく前向きになってきた証拠じゃないでしょうか
このまま良い状態が続くこと、前に進まれる事をお祈り致しております

にしても、その爺さん。。。
せっかくの長い人生過ごしてきてその程度、落胆。。。呆れますね
先入観で物言って喧嘩売ってる人って許せないんで、理性がなければ私殴ってます。。。(--;
  • 2009-04-28 07:23
  • URL
  • redpearl #-
  • Edit

★redpearl さん
コメント有難うございます。
今は夫の調子が悪くなっていて、作業所は休んでいます。
私は元気です。
販売も次回も行きたいと思っています。
  • 2009-04-30 09:56
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

お久しぶりですね。

なんでかこの記事にコメントを・・・・
今回はお会いできずに残念でしたが、
「また半年後には来るでしょ??www」
と、jafoさんに言われたので(笑)
また近々そちらに行くこともあると思います。
その時にお会いできたらいいですね。

さて、わたしも作業所で接客をしていますので、変なお客様は多数みてきましたが・・・
僕ならなんて言うかなぁと、考えてみたら
「私どもの商品や、接客に失礼なところがあればお詫びいたします。これからも何かあれば教えてくださいね(にーーーーっこり)」
と、冷ややかな目で見るでしょうww

そういうこと言う人に弱いところを見せると、さらにつけ込んでくるのですよね~
心の中では「死んじゃえばいいのに、クソジジイ」とか思いながらも
全開の笑顔でしょうね、私。

嫌な客ほど丁寧な接客をする自分です。
そんなやからに自分のモチベーションを落とされたくないのでww

あはwやっぱり可愛くない性格してるな。私。
  • 2009-05-08 20:40
  • URL
  • 諒 #GdEsUtFQ
  • Edit

★諒さん
コメントありがとうございます。
私も会いたかったのですが、都合がつかなかったのです。
残念です。

客商売をやっていると、色々な人と遭遇しますよね。
私も看護師をしていたので、嫌な患者さんもけっこういました。
でも、にっこり笑って対応していました。
それに慣れていました。
だから、作業所での販売で嫌な客が来ても、けっこう平気でした。
他のメンバーにはきつかったようですけれどね。

また会えるのを楽しみにしています。
  • 2009-05-10 11:36
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

