スポンサーサイト

-------- --:--


明日こそは

2009-03-23 16:44

 毎日、明日こそは、作業所に行くと思うのですが、朝、作業所に行こうとすると胃の痛みと吐き気が出てきて、先週も作業所には行けませんでした。
作業所に電話するのは慣れました。
先週は、電話した時に所長がたまたま出なかったので、「わかりました。お大事に。」と言われるだけだったかもしれません。

 当分、月曜日はカウンセリングの日なので、休むことを所長に言ってあるので、今日は電話しなくてすみました。
明日こそ行けるといいなと思っています。
そればかりの毎日です。
スポンサーサイト

コメント

カウンセリングお疲れ様でした。
明日こそは、と思う気持ち、よくわかります。
私は仕事ではありませんが、明日こそは散歩をしようとか、家事をしようとか、毎日考えています。
でも、これって考えているだけで負担になって辛いですよね。
もしかしたら、作業所にいかなければって思いも負担になっているのかもしれませんね。
でも、電話をかけられるようになったんですから、少しずつ前進してると思ってみてはどうでしょうか。
お互い、できることから少しずつやっていきましょうね。
  • 2009-03-23 18:22
  • URL
  • カーミ #-
  • Edit

こんにちは。お久しぶりです。
私も毎日戦いです。
「明日こそは!!」って言う気持ち
すごく大事だと思いますよ~

ただ、やっぱり無理はいけません。

もちろん、ある程度しっかり通っていると
体力も気力もついてきて
だんだん、通所も楽になるのですが・・・
どうしてもダメな時もあるのです。
うちは所長が厳しいので
「次休んだら、もう来なくていい!!」
とか言われてますけどw

ま、その時たまたま私の回復期と重なったのか奮起して
2月と今月は無敗ですが・・・。
今は、気候も変わり目で調子を崩しやすい時期。
うちの作業所もしばらく顔見てない人もいっぱいいますよ。
焦らなくても大丈夫。

ただ、ひとつだけ。
自分を甘やかしすぎてはだめなのです。
甘えるのも甘やかすのも勇気がいるんですけどね、
そこの引き際というか、限界はちゃんと引いておかないと。
ヅルヅル行っちゃいますから(←経験者。)

どこまでが無理で、どこまでが無茶で
どのくらいのことが自分には出来るのか。
その辺は自分とよく相談しなきゃ。ですね。
  • 2009-03-23 18:50
  • URL
  • 諒 #GdEsUtFQ
  • Edit

★カーミさん
コメント有難うございます。
カーミさんが言う通り、行かなくてはと思い、負担になっているのかもしれません。
朝、調子がよくて行ってもいいなと思ったら行けばいいとくらいに考えればいいのかもしれませんね。
  • 2009-03-23 20:20
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★諒さん
コメント有難うございます。
カーミさんにも書きましたが、行かなくてはいけないと考えて、負担になっているのかもしれません。
まだ、自分が何をできるのか、できないのかをわかっていません。
よく考えてみます。
作業所に行きたい気持ちはあります。
行く事が無理ではなく、甘えもあるのだと思います。
行かなくなってから長いので、よけいに行きづらくもなっています。
作業所の所長が3月で辞めてしまうそうなので、3月中には行きたいと思います。
  • 2009-03-23 20:26
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

こんばんは!

その「明日こそ」って言う気持ちが少しずつ
意識を強くさせるものにつながると思うよ。

昨日と同じ今日はないのと同じ様に
今日と同じ明日はないから、そんな明日に期待するのは良い事だと思うよ・・・。
  • 2009-03-24 20:53
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

きっといってしまえばなんでもないことなんでしょうが、行くまでが、トラウマになってしまってるのかな???

一回、やめてみたらどうでしょう??
いっそのこと。
それか、所長さんがかわってから、心機一転いくとか・・・

どうかな・・・
  • 2009-03-25 12:14
  • URL
  • にゃんたろう #-
  • Edit

★ひろさん
コメント有難うございます。
作業所には行きたいのです。
でも、久しぶりに行ったら、メンバーに何か言われるのではないかと考えたり、やる気が出ないのです。
カウンセリングがうまく続いているので、作業所に行ける日は近いのではないかと考えています。
でも、行けないのですよね・・・。
明日も作業所に行きたいです。
  • 2009-03-25 17:00
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★にゃんたろうさん
コメント有難うございます。
にゃんたろうさんの言うように、行ってしまえばなんてことはないのでしょう。
でも、行かれません。
作業所をやめてしまえば、また通いづらくなってしまうと思います。

毎日、行くつもりで、夜のうちに洗濯をして、朝行こうと思うと胃の調子が悪くなります。
悪いことばかり考えてしまいます。
カウンセリングがうまく続いているので、近いうちに行かれるかなと思ってはいるのですが・・。
  • 2009-03-25 17:04
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

こんにちは!

行きたい気持ちが、功を奏したかな?
今年度も今日で終わりだね。

ご主人の仕事も新年度を区切りに忙しくなると思うけれど、ご主人の事はもちろん、自分のご自愛もお忘れなくね・・・。
  • 2009-03-31 16:08
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

tekotan

★ひろさん
コメントありがとうございます。
今日、ようやく作業所に行けました。
でも、作業をする気にならず、今月末までにもらわなくてはいけない工賃をもらいにだけ行ってきました。
理事に会っただけでした。
明日は行きたいという気持ちはあります。

こんばんは!

作業所に行ってきたんだね!
工賃は自分へのご褒美と言う事で・・・。

少しずつで良いから、一歩一歩前にね。
途中で止まっても良いからさ!
  • 2009-04-02 19:52
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

★ひろさん
コメント有難うございます。
作業所へは、10分くらいしかいなかったし、メンバーの人にも会いませんでした。そのせいかそんなに緊張しませんでした。
でも次の日からは作業所に行けていません。
また、明日こそはと思っているだけです。
  • 2009-04-04 17:00
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

