
-------- --:--


作業所に行けない

2009-03-06 10:03

 先月の始めから、作業所に行けません。
やる気が起きないし、朝起きれないし、行って他人と交わるのが怖いです。
初めは、作業所の所長と、カウンセリングが終わって調子がよくなったら作業所に行く事になっていました。
でも、先週の土曜のカウンセリングが終わっても、行く気がしませんでした。
今週に入って、作業所に休む連絡をするのも怖くて、昨日まで無断欠勤でした。

 昨日、所長から心配して電話がありました。
カウンセリングを受けてどうだったかを心配してたのと、無断欠勤していたからです。
朝起きられなくても、遅刻してもいいし、具合が悪くて休むのでも連絡が欲しいと言われました。
最もです。
心配を掛けているのはわかっていても、電話できませんでした。

 今日は行こうと思ったのですが、行こうと思うと、胃痛と吐き気が出てきました。
それで今日も休みました。

 情けないです。
こんな自分が。

コメント

カウンセリングは始めたばかりですから、焦らずいきましょう。
まずは、所長さんの希望どおり、電話連絡をすることから初めてはどうですか?
できることから、すこしずつやっていけばいいと思いますよ。
無理はしすぎないでね。
  • 2009-03-06 13:23
  • URL
  • カーミ #-
  • Edit

★カーミさん
コメント有難うございます。
そうですね。
出来る事からはじめればいいですね。
電話をするのも怖いのですが、それくらいはしないと迷惑・心配をかけますものね。
行かれなくても、電話くらいはした方がいいですね。
  • 2009-03-06 14:36
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

人の事言える立場じゃないんですが、どうか情けないなんて自分を卑下しないで下さい
tekotanさんが情けない人間だなんて、私は全く思えないし、多分直接会った人はみんな同じ気持ちだと思ってます

私もデイケアに通ってた時など、調子悪くなり休んでしまった事、多々あります

ちょっとずつ出来る事からやっていきましょう
  • 2009-03-06 17:57
  • URL
  • redpearl #-
  • Edit

カウンセリングの受け始めで、揺り返しみたいな現象が起きたのでは・・・

 それでなくとも、うつは波があるので、「また来たな」と思いつつ、つきあっていくしかないかなと思います。

 とりあえず無理せず、なりゆきを見ていきましょう。
  • 2009-03-06 19:08
  • URL
  • momo2006 #-
  • Edit

カウンセリングを受けたからと言って、風邪のようには治らないと思った方がいいですよ。人間は、誰でも神経症や精神病を持っていますが、強くでるか、弱くでるか、それだけの差です。カウンセリングも長期戦と思ってください。私の先生も、病気と共存する道を導いてくれています。治るのではなく、私のカウンセリングの場合かな?場合は、私の人生を緩和させる道を先生が導いてくれてるだけですよ。それで、病気も緩和し症状が和らぐだけです。病気と共存して生きている人は、たくさんいます。その中のたった一人が私なだけです。焦らないでくださいね(^ー^)
  • 2009-03-06 19:41
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

マイペースで・・・

こんばんは!

無断欠勤と聞くと確かに聞こえは悪いかもしれないけれど、電話を掛けにくいと言う心境はなんとなく
わかります。

でも、そこで自分を情けないなんて思わないで、そんな自分も受け入れてみてはどうでしょうか?
自分を許す事で結構楽になる事が有った経験が有ります。俺の場合、ちょっと自分に甘すぎるのかも・・・。

先ずは週末ゆっくり休んで自分のペースで☆
  • 2009-03-06 20:20
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

お久しぶりです

覚えてますか??hatoです。
自分のブログのリンクをたどって久々に来ました。
ブログがあってうれしかったです。

ちょっと心配な記事でしたが、のんびりマイペースでいきましょ。

私は今年子供を産みました。ほんと、母として自信がもてなくて、、悩むこともありましたが、2か月たって、少し気楽に考えることができるようになりました。
私もマイペースでいきます!!

お互いマイペースでいきましょv-221
  • 2009-03-06 20:49
  • URL
  • hato #-
  • Edit

★redpearl さん
コメント有難うございます。
redpearl さんは、私のことを評価してくださって、有難いと思っています。
私を何もできないと思ったり、嫌だとでも、思う人は実際にいたのです、過去には。
11月には、高校からの親友からも絶交されました。
私はたいした人間ではないですよ。
でも過去まばり考えて自己嫌悪にずーっとなっているのはよくないのですよね。
なるべく前向きに考えて出来ることからのんびりとやっていきたいと思います。
まずは、作業所に電話すること。
  • 2009-03-06 21:04
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★momo2006さん
コメント有難うございます。
そうですね。
一々気にしてばかりいてもしょうがないですね。
出来ることからやっていきたいと思います。
そして、自己嫌悪に陥るばかりでいないよう、なるべく前向きに考えていきたいと思います。
  • 2009-03-06 21:10
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★雪だるまさん
コメントありがとうございます。
私自身はカウンセリングで病気が治るとは思っていません。
でも、症状が少しは楽になったらと思いました。実際、受けてみて、自分の事を色々話せて少しは楽になりました。
でも、まだ作業所に行ったり、電話することが怖くなってまではいませんでした。続けていくうちに、少しずつでも、楽になってくれたらいいなと思っています。
  • 2009-03-06 21:17
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★ひろさん
コメント有難うございます。
そうですね。
自分を責めてばかりでは、前を向いて歩けませんね。
少しずつ自分を評価できたらいいなと思っています。
  • 2009-03-06 21:20
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★hatoさん
お久しぶりです。
もうお子さんがいるのですね。
本当に久しぶりなんですね。
おめでとうございます。

今はまだ動きまわることはできないから、泣くくらいでしょうか。
きっともう笑顔になったりと可愛い盛りでしょうね。
子育て、大変でしょうけれど、無理しないでくださいね。
  • 2009-03-06 21:26
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

ほんと、カウンセリングは効果がすぐでるものでもないし、効果がよいほうにでるのかどうかもわからないから、あれですよね。
でも、今は出来ることからやっていきましょう。
連絡だけ、ね。
ゆっくりゆっくりいきましょう!!
  • 2009-03-06 22:40
  • URL
  • にゃんたろう #-
  • Edit

★にゃんたろうさん
コメント有難うございます。
そうですね。
できることからやっていきます。
少しずつ出来ることが増えていけばいいなと思います。
  • 2009-03-07 08:54
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

こんばんは。

お気持ちは察します。
私も調子が悪い時には会社にメール(電話)することさえ困難ですっていうか、出社時刻が過ぎてから電話ということも多いです。
会社や管理者の立場からみると、どんな状態でも一言でも連絡欲しいという気持もとても理解できるのですが、理解はしていても難しいですよね。ホント解ります。

まずは、一歩ずつ行きましょう。



  • 2009-03-07 19:16
  • URL
  • いぬのきもち #-
  • Edit

私も以前、電話かけられない事がありました。
メールが使えないので
その時はFAXで連絡しました。

御自身を責めないで下さいね
出来る事を御自身のペースで歩んでいきましょう


  • 2009-03-07 19:55
  • URL
  • medama11 #-
  • Edit

★いぬのきもちさん
コメントありがとうございます。
出来そうなことから始めます。
せめて電話連絡するくらいはしたいと思います。
それも気が重いのですが、せめてそれくらいはできないと・・・。
がんばります。
  • 2009-03-08 14:47
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★medama11さん
コメント有難うございます。
medama11さんもそういう時がありましたか。
所長は、せめて休む時の電話連絡はして欲しいと言っています。
それも辛いですが、がんばってそれくらいはしたいと思います。
でも、明日はカウンセリングなので、カウンセラーさんに相談しようと思っています。
  • 2009-03-08 14:51
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

こんばんは!

そのご調子は如何ですか?
ぼちぼちで良いんですからねぇ~・・・
  • 2009-03-11 19:59
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

★ひろさん
ご心配掛けてすみません。
調子が変わらないので、更新していませんでした。
相変わらずゴロゴロしています。
  • 2009-03-11 20:59
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

