スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫の1年

2010-06-15 07:36

今回は、夫のことを書きます。

 夫は去年の7月で仕事を辞めました。
仕事に行こうとすると、原因がわからない恐怖感が続き、会社への借金も多くなっていたので、辞めました。
 その会社に入るまで200社受けたので、もう就職活動ははできないで、今も就職活動はしていません。
以前にいた会社も今回の会社も原因がわからない恐怖感があって辞めました。
原因がわからないので、対処の仕方がわからないです。
主治医もお手上げです。
 退社して、少しは精神は落ち着きました。
でも生活費は障害年金とわずかな貯金だけです。
今後の生活を心配をして、色々な対策を考えて、イライラしていることもあります。
結局マンションを売って、小さなアパートに住み替えました。
マンションは希望価格で売れないで、価格を下げて売れました。
そのため、自分達の生活費はわずかになり、だいぶ節約をしてもしています。
私がなかなか節約ができないので、夫はそのことでもだいぶイライラしているし、
あまりにもイライラしていると、「死ぬ」と言って、道路に飛び出ようとしたり、どこかに行ってしまいます。
最近薬を変えて、イライラは少しは減っているようです。
少しほっとしていますが、未だに自殺を考えるようです。


 次の記事では、1年間のまとめを書きます。
スポンサーサイト

夫が思っていること

2009-06-21 13:44

 精神科の診察で分かった事があります。
夫は、もう9月の契約更新は無理でも、仕事に行きたいのです。
今の仕事をしたいのです。
主治医に会社に行かれるようにしてくれと、食ってかかっていました。
それで、昨日はやる気が出る薬を出す薬を出してもらいました。
 何人かのコメントに、月に2~3度会社に行って、更新時期を待って、退職と考えているということを書きました。
それは最悪の場合です。
毎日、仕事に行きたいのです。
もう明日、会社に行く用意をしています。
でも、原因がわからず、会社に行けず、毎日苦しんでいるのです。
会社の上司がとてもいい人で、一緒に悩んでくれます。
とても悪いと夫は悩んでいるのです。

今週も・・・

2009-05-29 18:15

 夫は今週は1日も行かれませんでした。
腰痛や吐き気と胃痛、ただ行かれないだけで。
自分でもこんなに休んで、まずいとはわかっているけれど、行かれません。
先週の土曜はクリニックが休みだったので、明日の診察で相談しようと思っています。
診察でよくなるといいのですが・・・。

夫の仕事

2009-05-22 13:11

 夫は月曜・火曜しか仕事に行かれませんでした。
水曜からは、かなり強い腰痛で、休んでしまっています。

 3ヶ月くらい前から腰痛になって、整形のリハビリに通っていますが、全く治りません。
でも、鬱で休む前は、腰痛があっても、会社に行けていたので、まだ会社に行きたくない気持ちがあるのかもしれません。
来週は月から金曜まで行かれたらいいのですけれど、どうなるか・・・。

夫が会社に行けました

2009-05-18 18:58

 今日は夫が会社に行けました。
朝はすごく暗い顔をして、私が「会社に行けそう?」と聞くと、「会社とか仕事の事は言わないでくれ。」と言っていましたが、会社に行く事が出来ました。

 会社ではまず上司と相談をしたそうです。
 1点目は、主治医から電話応対はけっこう負担になると言われたので、一人でいる時以外は電話を取らないと言ったところOKされたそうです。
 2点目は、随分休んでしまったので、すぐにフルタイムでは働けないので、今日は12時までの仕事となりました。今週一杯かけてフルタイムで仕事ができるようにするという事です。
それも上司にOKされました。
 3点目は、仕事がきつくても、あまり無さ過ぎても辛いので、今後仕事の調整をしていくとのことでした。
それは今後、上司と夫と相談しながらやっていく事になりました。

 相談の後、軽い仕事を12時までして帰って来ました。
帰って来た時の表情は暗くありませんでした。
明日も行かれるような予感がします。
これから仕事にずっと行かれたらいいな・・・・。

早朝覚醒

2009-05-18 05:09

 今日は午前2時に目が覚めました。
3時まではベッドの中にいましたが、また眠ることができないので、こうして起きています。
きっと月曜だからだと思います。

 夫はまだ仕事を休んでいます。
昨日は月曜から行くと言っていましたが、会社に行くのが恐怖感があると言って、暗い顔をして、神経性の下痢を何度も繰り返していました。
会社に行くことの恐怖感はなんのせいかわからないそうです。
私が「会社にはいい人しかいないし、大変な仕事もないし、怖くないよ。」と夫に言っても、「怖い。怖い。」と言っていました。
そんな状態で、本当に会社に行かれるのか心配です。

 もうすぐ会社を休み始めて1ヶ月近く経ちます。
契約社員なので、休みをかなり取ると、いつ解雇されるかわかりません。
私が仕事に行かれる状態で、夫くらい給料ももらえたらいいのですが、求人広告を見ても、なかなかいい条件の仕事はありません。
それにすぐに仕事を始める自信がありません。
カウンセラーの先生からも夏くらいから仕事を始めた方がいいのではないかと言われました。
 でも、夫がこのような状態ならそうは言ってられませんね。
私が仕事を探さなければ。

後15分で夫が起きてくる時間です。
今日はどうなるか・・・。

今日も駄目でした

2009-05-07 22:51

 今日も夫は会社に行けませんでした。
朝、上司に電話をして、明日も休んで、明後日の診察で主治医に相談することにしました。

 私は行くつもりでしたが、暗い顔をしている夫の顔を見ると、行けませんでした。

 明後日の診察で何か案があって、来週の月曜から行かれるといいのです。

夫の鬱

2009-05-06 16:26

 4月20日から、夫が鬱症状になり、仕事を休んでいます。
朝、理由もなく、仕事に行く気力がなくなるのだそうです。
主治医と相談し、ゴールデンウィークが終わるまでは休む事にしました。
夫一人でいると、よけいに暗くなってしまうだろうから、私も作業所を休んでいます。
4月30日の午後に、作業所の全体ミーティングがあったので、ミーティングに出ただけです。

 いつも夫は、月曜から仕事だと日曜の昼間から仕事の用意をします。
でも、今日は用意をしようとしません。
暗く黙って、座っているか、ゴロゴロしています。
行く気があるのかどうか今はまだ聞こうとは思いません。
きっと夫は悩んでいるのだろうから。

 私は、夫が明日も休んでも作業所に行くつもりです。
楽しみな販売も明日はあるし、私が作業所に行けば、夫も行く気になってくれるかもしれないかと思って。
夫が行く気になってくれるといいなと思っています。

夫の契約更新

2009-03-21 16:16

 夫の仕事は初めの更新は3ヶ月で、3月が更新時期です。
更新できる事になりました。
今度の更新は半年後で、9月になります。

 夫はセキュリティの事は任されたりしています。
1人で任されているので、夫は今は会社でいなくては困る人材になりました。
他にも色々と仕事を任されたりしています。
主治医からは、残業はしないように言われているので、定時でできることをして、定時でできなかったものは、次の日でいいものは、次の日にまわしたり、その日でできないといけない事は、他の人に任しています。
でも、その日にできないといけないものは、なるべく定時でやって、人に任すのは簡単な事です。

 仕事をしていて、午後4時くらいになると、胸が苦しくなるので、ウィダーインゼリーを飲んで、夕食後の薬を飲むと落ち着くようです。
だから仕事がけっこうありますが、ちゃんとこなしているようです。

 仕事をしている時は、同じ部の人達と離れて1人で仕事をして人と話せないので、家に帰って来ると、仕事の事を寝るまで話しています。
それがガス抜きになっているようで、朝は元気に出かけています。

更新できたことも、夫が元気に仕事ができて、よかったです。

試用期間クリア

2009-02-18 18:43

遅くなって、心配してくださる方もいるかもしれませんが、夫の使用期間はクリアしました。
まだ働けます。
ビクビクしていたので、やったー!って感じです。
でも、来月は契約期間の3ヶ月です。
それもクリアして、もっともっと働けたらなと思っています。
30分から40分の間に煙草を吸いに行っているようなので、いいのだろうかと心配です。
暇がけっこうあるようですし。
まあ、なるようになるでしょう。
今から考えるのはやめます。
でも、ちょっとビクビク・・・。

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。