
-------- --:--


色々ありました

2009-07-29 04:32

 前回の更新から2週間以上経ちました。
書こうかどうしようか迷っていた事があったからです。

 7月5日に夫が自殺未遂をしました。
夜中の12時頃に「死んでくる」とだけ言って、家を飛び出しました。
私は、睡眠薬が効いていたので、早く行動ができないで、服をモタモタ着ているうちに、インターフォンが鳴りました。
最上階の人が夫を連れて来てくれました。
最上階の塀から足を出していたところを、最上階の人が助けてくれたのです。
最上階の人が警察にも連絡をしてくれたので、10分くらいして警察官9人も来ました。
夫は、お酒に酔っていて、警察官に管を巻いていました。
「本当に心配なんかしていないんだろう。」と一人の警察官に掴みかかろうともしました。
一人の人が落ち着かせようとして、家の中に入って話をしていました。
夫は大学は法律科だったので、簡単な刑法を警察官に質問して、警察官が全然わからないと、「刑法のけの字もやっているんだ。警察官てバカなんだ。」とずっとののしったりして、「宿題にしてやるよ」と警察官の電話番号を聞いていました。
夫が落ち着いたので警察官が帰って、私は眠りました。
それから1時間くらいして、さっき家に入って説得してくれた警察官に電話をして、「宿題はできたか?」と聞いていました。
警察官が「まだわからない。」と言うと、「やっぱりあんたはバカだな。」と言ったそうです。
せっかく助けに来てくれたのに、感謝の意もなく、バカにして、夫は本当にバカです。
お酒から覚めても、警察官に腹を立てていました。
自分が悪いことをしたつもりもないのです。
呆れました。
そのことを主治医に言ったところ、夫の腹立ちは異常だと言われました。


 夫は今月で仕事を辞める事になりました。
やっぱりずっと仕事に行かれないので、給料は出ず、保険や年金など会社に20万くらい借金があります。
うちにはすごく大きな借金です。
このまま会社に籍をおいとくと、借金が増えるので、会社を辞める事にしました。
夫はもう仕事はできないと言っています。

 病院を変えました。
今までクリニックだし、主治医は土曜にしかクリニックに来ていなかったので、自殺未遂のような事があっても、警察に頼るしかありませんでした。
だから入院施設があって、常勤の先生が何人もいる病院に変えることにしました。
私も一緒の方がいいので、私も変えました。
夫婦一緒の先生に診てもらうことはできないので、今日、夫が初診で行き、私は木曜に初めて行きます。
 夫の主治医になった先生は、若いけれどしっかりとした先生で、ほっとしました。
夫も気に入ったようでした。


 二人で禁煙外来に行って、薬をもらい、二人とも禁煙に成功しました。


 私は時々、胃の調子がわるくなるので、胃カメラをやってもらいました。
胃全体がただれていると言われ、薬が出ました。
胃カメラ前に血液検査をしたら、けっこうな動脈硬化だと言われ、薬をやはりもらい、食事療法・運動療法をすることになりました。
体重もすごいことになっているので、がんばります。

長々とした文章ですみません。



先週

2009-06-14 22:00

 まずは夫の事です。
先週は、1日仕事に行きましたが、2時間しか居られず、帰って来ました。
1日は私が渋谷まで付いて行きましたが、会社には行かれませんでした。
 頚椎・腰椎の椎間板が狭くなり、すごい肩凝りと腰痛があります。
でもそれが理由ではなく、本当の以前からある何故か行きたくないのと、会社に対しての恐怖感です。
理由がわからなので、主治医からもまた、「無理に行くしかないわね。」としか言われませんでした。
 夫はこんなに仕事ができないのは、どの仕事もできないのではないのかと思い出しています。
私が仕事を始めるから、将来は生活保護になるか真剣に考え出しています。
私が仕事を始めてもすぐにフルタイムで週5では働けません。
主治医からも、「作業所に行って、うまくいくようになったら、仕事の事は相談していきましょう。」と言われています。
でも、働くしかないのかもしれません。
私が頑張らないといけないのかもしれません。

 私は精神的に元気です。
前回の記事に書いたように、すごい太りようです。
それで、中性脂肪が異常に高かったのです。
一般人では100くらいの値なのに、私は530です。
 以前はコレステロールが高かったので、コレステロールの数値を下げる薬をもらっていました。
今回の血液検査では、コレステロールは正常値だったので、コレステロールの薬はなくなり、中性脂肪の数値を下げる薬をもらいました。
それに食事療法と運動をするように言われました。
看護師をしていたのに、情けないです。
母や夫からは「この太り方は異常だ。やせないと駄目だ!」と最近はしょっちゅう言われています。
 今日は早速、16時頃にはお腹が空いて、夕食の時間まで辛かったです。
それで夕食は17時30分に食べてしまいました。
そうしたら、今頃の時間にまたお腹が空いてきて、辛いです。
でも、毎月、中性脂肪を検査すると主治医に言われているので、本気でがんばらないといけないですね。

 来週からは、夫が会社に行かなくても、作業所に行くつもりです、今のところは。
朝の夫の状態によってですけれどね。
随分、作業所を休んでしまったので、また慣れるまでは時間がかかるかもしれません。
がんばるぞ!

2週間

2009-04-07 11:17

ここ2週間、更新をしていませんでした。
記事を書く気になれず、放置していました。
2週間、そんなに書く事もなかったので、それで書く気になれなかった事もあります。

 毎週月曜日、カウンセリングを続けています。
カウンセリング内容は他言してはいけないので書けませんが、気分はよくなってきています。
まだ、家で過ごすことが多いのですが、出かけようかなと思うようになってきています。

 2週間のうち、出かけたのは、6回です。
まあ、いい方かなと思っています。

 そのうち、1回は作業所です。
作業はしてこなかったのですが、これまでの工賃を3月中にもらわなくてはいけなかったので、3月31日に行ってきました。
母から作業所で作っている花たわしという、食器洗いのたわしを買ってきて欲しいと頼まれていたので、それも買ってきました。
作業所に行くまでは、すごく緊張していましたが、行ってしまえば緊張感はなくなっていました。
でもそれ以降は作業所には行けていません。
やっぱり、行こうと思うと胃の調子がわるくなります。

 花見にも2回行ってきました。
近くの川沿いに3kmくらい桜が植わっています。
けっこう大きな木があるので、見事です。
すごく気分がよくなりました。


 最近は、夕方に堕ちる事もなくなりました。
でも、2週間くらい過喚起を起こしそうになりますが、自分でならないように対処できています。
だから調子はいい方です。
だいぶ書かないで心配してくださっている方がいるかもしれません。
ご心配をおかけして、すみませんでした。
元気です。

三が日

2009-01-04 14:08

 今年のお正月は、1日・2日は家でゴロゴロしていました。
いつもなら2日に夫の兄の家に行き、舅・姑さんも来て、会うのですが、義姉の調子が悪くて、今年はなしになりました。

 昨日は、夫と私の実家に行きました。
家を出ている弟も来て、皆でお酒を飲みながら、談笑しました。
 私はビールの缶350mlを7本飲みましたが、そんなに酔いませんでした。
夫は焼酎のビン1本飲み、けっこう酔っ払いました。
11時頃に行って、17時くらいまで実家に居て、弟の誘いでそれから弟とうちの夫婦でカラオケに行きました。
両親も誘ったのですが、父が疲れたから行かないと言うので、そのメンバーになりました。
 カラオケでは、皆自己満足と言う感じで、他の人は知らない歌を熱唱し、他の人が歌っている時は聞いていないで自分が次に歌う歌を捜したりしていました。
夫はカラオケの時は、酔いが覚めたようでしたが、家に帰って来ると、頭痛や吐き気が出てくるは、力が入らなくてヨロヨロしていました。
今日は酔いは残っていません。
大丈夫です。

 うちの夫婦は、カラオケはけっこうお金がかかるので、ずいぶん行っていなかったので、新しい歌はわからず、古い歌を歌っていました。
それでも夫は、発散するように一人で何曲も続けて歌ったりしていました。
まあ、私も大声を出して発散しました。
三が日で1日だけ充実した日でした。

私の仕事

2008-12-31 23:26

 私は仕事が休みになったのは、27日からです。
それからもう5日経ちます。
早いものです。
作業所は6日、仕事は7日からなので、まだ休みは5日残っていますが、休みに入ってから今日までのように、あっという間に経ってしまいそうです。

 作業所に行くのはいいのですが、仕事に行くのが憂鬱です。
仕事を始めて1ヶ月半くらい経ちますが、なかなか仕事が覚えられません。
週2日しか行っていないので、次の仕事には仕事を忘れてしまいます。
メモをけっこう取っているのにだめです。
それにシフト制なので、今週は月・木、来週は火・金と言った仕事です。
曜日によって来る利用者さんも違うので、利用者さんの顔と名前が一致しません。
それで利用者さんから「早く覚えろよ!」と注意を受ける事があります。
 今までの仕事では、利用者さん・患者さんに何を言われても大丈夫だったのですが、今は辛いです。
先輩方からも注意を受けてばかりです。
前回、同じデイサービスで働いていた時は、曜日が決まっていたし、利用者さんとゆっくり話す事ができした。
でも、今は利用者さんとゆっくりと話す時間もありません。
それて、もう仕事が憂鬱になっています。

 仕事が終わって買い物をして、帰って来ると19時頃になってしまう事がよくあります。
それに朝は6時前に起きています。
仕事を覚えるために、仕事の日を増やそうとも思っているのですが、睡眠不足になってしまいます。
今の病状では、睡眠不足になるのは辛いです。
朝、胃や頭が痛くなってしまいます。
今は仕事のストレスで胃が痛くなって、胃潰瘍の薬・慢性胃炎の薬・神経性胃炎の薬をもらっています。それでも、仕事の日の朝は、胃が痛くなる事があります。
それに帰りの時間が夫と同じ頃になってしまいます。
ゆっくりと夕食を作る時間がありません。
夫に夕食を作るのを待ってもらうと、二人とも睡眠不足になってしまいます。
夫と二人で、どうしようか考えています。


大晦日だと言うのに、こんな嫌な記事ですみません。
今年は、夫婦二人とも仕事に就く事ができて、よい年だと思います。
来年は欲張っちゃいけないけど、もっとよい年にしたいと思っています。
 今年、私のブログを見てくださった方、応援やアドバイスなど色々なコメントをくださった方、ありがとうございます。
こんなブログですが、今年もよろしくお願い致します。

今年最後の作業所

2008-12-24 22:15

 作業所は26日までやっているのですが、私は仕事があるので今日が今年最後の作業所でした。


 朝、作業所に行った途端、中古パソコンを先月買って、本人もパソコンはまるっきりわからない人に、声を掛けられました。
「来てくれて、よかった。またパソコンの調子がおかしくて、使えなくなっちゃった。どうにかしてくれませんか?」と。
パソコンが中古のせいかよく調子が悪くなるし、本人はまだ本当の初心者なので、何度かそう声を掛けられることがあります。
 Yahoo!ブログをやっていたのですが、「サーバーが見つかりません」という警告が出て、ヘルプの通りにやったら、Yahoo!IDとパスワードも変えなくてはいけないようになったそうです。
それで、IDとパスワードを変えたらブログがかけなくなってしまったとのことでした。
IDとパスワードを変えてしまったら、ブログはできません。
それがわからなかったようです。
 今のIDも変えたいし、パスワードも忘れたと言うので、もうIDとパスワードを変えてメールもブログも初めからやろうという事になりました。
そしてその設定を午前中はやっていました。

 午後は大掃除でした。
と言っても、机や棚の上は動かす事ができないので、窓拭き・床掃除・エアコンのフィルターの掃除と換気扇の掃除くらいしかしませんでした。
1時間しかかからず、作業終了時間より1時間早く終わってしました。
作業時間になるまで、皆でおしゃべりして、待っていると終了時間には、コージーコーナーのケーキがおやつに出てきました。
そこで皆でケーキを食べて、私のクリスマスイヴは終わりました。
 夫と二人でクリスマスをやるよりも、皆でワイワイやりながらケーキを食べるのも楽しかったです。
ちなみに、夫も会社でケーキを食べてきて、それでクリスマスイヴは終わりでした。
 長年、精神病に苦しんでいて、生活保護や障害者年金で生活している人、結婚できなくて一人の人が多いので、作業所でのクリスマスもいいのでしょうね。
実際、「家で普通の食事だけ食べるよりいいよ。」と言っている人がいました。


 明日は、フリーであさっては今年最後の仕事です。

まだ悲しい・寂しい

2008-12-22 18:45

 今でも絶交された親友の顔が浮かびます。
悲しい事・寂しい事、嬉しい事があった時、伝えたくなります。
浮かぶのは、いつも笑顔。
身体中が痛くて、それでも忙しくしていて、少しでも笑顔でいられる事があるのか気になります。
夫よりも大切だった人。
身体の痛みが少しでも楽になっていて欲しい。
少しでも休める時間があってほしい。
どうか幸せになって欲しい。

いつか余裕ができて、会える日が来たらいいな。

1ヶ月

2008-12-18 18:38

 私の仕事を始めてから1ヶ月経ちました。
週2回だと仕事が覚えられません。

 毎日、違う利用者さんが来ているので、顔と名前が一致しないし、やることがいっぱいあってメモを取っていても忘れてしまいます。
他の看護師さんに迷惑をかけっぱなしです。
毎回、同じような注意を受けるし。
呆れられているかもしれません。
でも、先週・今週は休まずに行けています。
落ち込む事はいっぱいありますが、がんばろうと思っています。

 3ヶ月の研修期間が終わった時までに、これ以上休んだりしなければ仕事の日を増やそうと思っています。
週4日できればいいなと思っています。
まあ、主治医との相談の上でですけれど。
もっと仕事に慣れて、仕事を楽しみながらできたらいいなと思っています。

1週間が終わって

2008-11-23 11:13

 仕事を始めて、1週間が経ちました。
1週間と言っても、2日だけだったので、わからない事ばかりでした。
まだ全然覚えていません。
メモしてもしきれない感じでした。
ちゃんと覚えるまでどのくらいかかるか・・・。

 水曜日の午前中と木曜日1日は作業所に行きました。
金曜日は仕事に行きました。
2日半留守にしていましたが、夫は落ち着いていました。
夫も先週は2日、面接があったので、そのせいもあるかもしれません。
でも、金曜日の夕方は、孤独感がちょっとあったようで、頓服の安定剤を飲んだようです。
それで落ち着いていました。

 このまま夫も落ち着いて、私も仕事に慣れていってうまくいけばいいなと思っています。

仕事が始まりました

2008-11-19 16:58

 今週の月曜日から週2日で仕事が始まりました。
本当なら8時30分~17時30分の仕事ですが、実質には、8時~18時の仕事です。

 デイサービスでの仕事で、以前にもデイサービスでの仕事をしていた事があるので、そんなに大変ではないと思っていました。
でも、以前いた職場よりも利用者さんの数が10人も多いし、仕事が増えていて大変そうです。
 3年前にデイサービスの仕事をしていたのですが、その時の仕事は利用者さんの健康チェックと、処置が必要な人の処置をするのと、歩行・トイレ介助くらいでした。
 今は機能訓練もやるようになっていました。
機能訓練が必要な方が多いので、1日がかりです。
それに、機能訓練が必要な方は、3ヶ月毎に評価もしなくてはいけないそうです。
利用者さんと3ヶ月毎に話し合って、それまでの訓練はどうだったか、今後どうやっていくのかを話し合って決めて、評価表をパソコンで作る事もしなくてはいけないようです。
けっこう残業が多そうです。


 夫は、私が仕事に行くようになり、一人でいる時間がかなり長くなったので、月曜日は気が狂いそうだったし、すごい孤独感や恐怖感があったそうです。
私が仕事から帰って来たら、かなり堕ちていました。
火曜日に精神科に言って、相談する必要がありました。
火曜日も私は仕事だったのですが、職場に連絡し、火曜日の勤務を金曜日に変更してもらいました。
職場には夫の病気の事は言っていないので、夫が熱を出した事にしました。
 夫は私が帰って来て、しばらくすると私がいる事で落ち着きました。
でも、またこのような事があると困るので、火曜日には精神科に行って、頓服の薬をもらって来ました。

 月曜日に仕事から帰って来て、私は途方に暮れました。
夫がこのような状態で、仕事を続けられるのかどうか。
でも、夫の失業保険が12月で切れます。
私が仕事を続けなければ、我が家の収入がかなり減ります。
火曜日に貰って来た頓服の薬が効いてくれる事を祈ります。


訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

