
-------- --:--


ありがとうございます。すみません

2010-06-07 04:17

1年ぶりの更新です。心配していただいた、ありがとうございます。すみません。
ようやくパソコンを開けることができました。
パソコンを開けることができなかったので、皆さんのブログも見ることもできませんでした。すみません。
1年のあると、色々とありました。
今回は、私のことを書きます。


 去年の4年、夫が仕事に行かれなくなり、1人で家にいさせるのは危ないので、私も作業所に行かれなくなりません。
夫と二人の時間がほとんど毎日24時間でした。
私と他人を接するのが怖くなり、作業所に行く事もできなくなりました。
作業所の所長からは、作業所に籍を置いて、ゆっくり休んでいていいと言われたので、甘えさせてもらいしばらく休みました。
でも、何ヶ月しても作業所に行くことができないし、今年の4月に辞めました。
今は、会社ををやめた夫とずっといます。
最近は、毎日散歩に行ったりしています。たまに同じ市内にいる私の実家に行ったり、母とウィンドーショッピングに行ったりしています。
今は夫の調子が悪いので、私1人で出かけることができないので、毎日散歩が気分転換にになっています。

 今年の3月に引越しをしたのですが、夫がほとんどのことをやっていて、ピリピリして、私は何もできないし、すごく夫から物忘れが強く注意されたりしました。

 1年ですごく太りました
夫が具合が悪いと散歩に行けず、あまり動けなかったのにしっかり食事は食べて、今はドラえもん体型です。
本当に自分でもびっくりです。

 今年に入って、物忘れがひどいです。
鶏は3歩歩いたら忘れると言いますが、私は1歩歩いたら忘れます。
会話をしていても、長い話だと話の初めを忘れます。
自分でも情けないと思ったり、夫もイライラしていました。
あまりにひどいので、主治医にCTと知能検査をやってもらい、CTでは、問題はありませんでした。
知能検査は、認知症用をやってもらい、私はボーダーラインでした。
きっとうつ病のせいだと主治医に言われました。
病気のせいだったらしょうがないと私はと夫は思えました。
最近は、頻繁に過喚起になりそうだったり、なぜか悲しくなったり、寂しくなったり、胸が圧迫される感じになったりします。
体は元気なのですが、気持ちはまだ健康とは言えません。
引越しが終わって3ヶ月経つので、症状は少しずつよくはなっています。

次の記事では、夫のことを書きます。

近況

2009-07-10 01:18

また更新するのに、時間がかかりました。
心配してくださっている方には申し訳ないです。
書く気になれなくて・・・。

 夫はまだ会社を休んでいます。
会社だけでなく、外に出ることが嫌になってきています。
腰痛がまだひどいのに、整形外科にリハビリを受けに行くのも週に2,3回しか行っていません。
後は家でゴロゴロしているか、パソコンで何やら文章を書いています。
 もう会社からは給料は出ていません。
健康保険・介護保険・雇用保険などは、会社が出してくれているので、会社に借金をしているのです。
やめる時点で払わなくてはなりません。
だから早くやめた方がいいのでしょう。
でも、夫はまだいつか会社に行かれるかもしれないと思っています。
行きたいと思っています。

 私は、主治医からまだ仕事をしてはいけないと言われています。
作業所にちゃんと通えるようにならないとだめだと言われています。
でも、私も最近はやる気がなくなって、作業所に行けていません。
冬に私が鬱状態になって作業所に行かれなくなりましたが、カウンセリングで行く気になりました。
でも、カウンセリングが終わる頃に夫が会社に行かれなくなり、1人で家に残すのは心配で私も作業所を休み始めました。
3週間前くらいに、夫から「俺は大丈夫だから、作業所に行って、早く仕事ができるようになってくれ。」と言われました。
でも、かなりの期間、作業所を休んでいて行きにくくなってしまいました。
来週からは絶対に行きたいと思います。
私が頑張れなくてはしょうがないですものね。
頑張ります。

最近の二人

2009-06-07 11:13

 ご心配おかけしておりますが、夫はまだ会社を休んでいます。
4月20日より休んでいるので、もう1ヶ月以上になります。
会社に行こうとしても、何故か行きたくなくなったり、腰痛がひどくて休んでいます。
行きたくなくなる理由がわからないので、本人・私・主治医は困っています。
昨日の診察では、主治医から「今は無理に行くしかない。何回か行けたら、自信がついてどんどん行かれるようになるかもしれない。」と言われました。
 診察から帰って、父に電話をしたら、私が何日か渋谷まで付いて行くという案が出て、月曜から何日か付いて行くことにしました。
かなり甘やかしていると思われるかもしれないですが、出来ることはやっていこうと思っています。
 腰痛は、椎間板が傷ついているせいで痛みが出るようです。
2月から痛みは続いているので、かなり辛いようです。

 私は元気です。
ただ夫が休んでいて、一人にさせときたくないので、作業所には行かれていません。
夫から「俺は何もできないから、死ぬしかないね。」と言われたので、一人にしておけません。
 でも、先週の日曜に、作業所の人2人と会いました。
二人は恋人同士で、二人共調子が悪くて作業所に行かれていないです。
久しぶりに他人と会ったので初めは緊張しましたが、話をしているうちに、緊張は取れました。
 最近、天気のせいもありますが、あまり散歩に行っていないので、1ヶ月で5kg太ってしまいました。
また着られる服がなくなってきました。
ウエストのベルトも2本、だめにしてしまいました。
すごい体重です。
鏡で見ると、胸よりもお腹の方が出ています。
すごいです。臨月のお腹のようです。
もう痩せないと・・・。

今の二人はこんな感じでいます。

カウンセリング終了

2009-05-12 15:47

 昨日で、カウンセリング10回終了しました。
主治医との診察や薬物療法よりも元気が出ました。
カウンセリングの内容は、誰にも話してはいけいとカウンセラーの先生に言われているので、書けませんが、作業所に行かれるようになったし、仕事する気にもなりました。
 先週は夫が仕事を休んでいて、1人にしておくのは心配だったので、作業所には行かれませんでしたが、行きたい気持ちは持てました。

 夫は、月曜にも仕事が行かれませんでした。
そして、今週いっぱい休みにする事にしました。
今週の土曜の診察では、3月末からの新しいい先生なので、時間を長く取って、今までのいきさつを話すことになっています。
その話し合いで、なんとか仕事に行ける糸口が見つかったらいいなと思っています。

 私も早くいい仕事を見つけなくては。
夫だけに頼ってはいられません。

今週は好調

2009-04-18 17:03

 今週は、作業所に3回行けました。
その内2回は半日で、1回は作業所で作ったものを販売しにある駅のコンコースで1日働いていました。

 自分から他のメンバーの人に話しかけたりしたりできたし、恐怖感や嫌な感じはしませんでした。

 販売の時は、メンバーは私を入れて3人とボランティアの人2人で行いました。
 販売終了ちょっと前に、変なおじいさんが来て、品物にいちゃもんをつけたり、私達が鬱病だと言ったら、「そんなものは甘えているからなるんだ!尻を木の棒で何回も殴れば治るんだ!」と暴言を吐いたりしてきました。
1人のメンバーは怒りと恐怖感で、そのおじいさんに「もう勘弁してください。僕たちは弱いんです。帰ってください。」と言うと、おじいさんは「喧嘩を売るのなら、買うぞ!」とよけいに怒り出しました。
 ボランティアの人が間に入ってくれ、そのメンバーには少しその場から離れてもらいました。
ボランティアの人がおじいさんに色々言ってもだめで、駅員さんにおじいさんを連れて行ってもらいました。
私はデブとも言われましたが、私は大丈夫でした。
頑固なお年寄りに何か言われるのは今までの仕事で慣れているので。

順風にはいきませんでしたが、私の気持ちは大丈夫でした。

今日は行けました

2009-04-10 14:40

 今日は午前中だけですが、作業所に行って、作業をしてきました。
行くまではドキドキしましたが、着いたら緊張感も恐怖感もありませんでした。

 作業は、作業所で作っている革製品を販売する際、製品と一緒に入れるメッセージカードをパソコンと切り取って作りました。
細かい作業は久しぶりなので、肩は凝り、頭痛もしました。
でも、来週も行きたい気分になりました。


 職員さんが変わっていて、所長とお昼ご飯を作ってくれる調理の人が変わっていました。
所長は、4月一杯で辞めてしまうのですが、もうあまり来ていないようです。
今日も会えませんでした。
新しい所長さんには会えました。気さくそうな人で、ほっとしました。

これからも行けるといいなと思っています。

明日こそは

2009-03-23 16:44

 毎日、明日こそは、作業所に行くと思うのですが、朝、作業所に行こうとすると胃の痛みと吐き気が出てきて、先週も作業所には行けませんでした。
作業所に電話するのは慣れました。
先週は、電話した時に所長がたまたま出なかったので、「わかりました。お大事に。」と言われるだけだったかもしれません。

 当分、月曜日はカウンセリングの日なので、休むことを所長に言ってあるので、今日は電話しなくてすみました。
明日こそ行けるといいなと思っています。
そればかりの毎日です。

胃の調子

2009-03-12 10:57

 まだ作業所に行けていません。
行こうとすると、胃が痛み、吐き気が出てきます。
休むという電話をしようとしても、胃痛と吐き気がおさまりません。
休むと電話して、1時間くらいは症状がおさまりません。

 今週の月曜のカウンセリングに行こうとした時も、緊張して胃の痛みと吐き気がありました。
カウンセリングは、当日キャンセルするとキャンセル料として、カウンセリングを受けたのと同じ7000円取られるので、無理に行きました。
カウンセリングが始まると、胃痛・吐き気はおさまりました。
カウンセリングが始まると緊張が解けたのだと思います。

それらの事を主治医とカウンセラーの方に話すと、作業所には無理に行かなくていいと言われました。
作業所を休むという連絡も辛いことを作業所の所長に言って、連絡をするのも無理な時があるので、連絡を入れないで休むこともあると伝えた方がいいと言われましたが、作業所の所長に伝えたら連絡は欲しいと言われました。
だから連絡は我慢してする事になりました。
それくらいはできないとね。
がんばります。

作業所に行けない

2009-03-06 10:03

 先月の始めから、作業所に行けません。
やる気が起きないし、朝起きれないし、行って他人と交わるのが怖いです。
初めは、作業所の所長と、カウンセリングが終わって調子がよくなったら作業所に行く事になっていました。
でも、先週の土曜のカウンセリングが終わっても、行く気がしませんでした。
今週に入って、作業所に休む連絡をするのも怖くて、昨日まで無断欠勤でした。

 昨日、所長から心配して電話がありました。
カウンセリングを受けてどうだったかを心配してたのと、無断欠勤していたからです。
朝起きられなくても、遅刻してもいいし、具合が悪くて休むのでも連絡が欲しいと言われました。
最もです。
心配を掛けているのはわかっていても、電話できませんでした。

 今日は行こうと思ったのですが、行こうと思うと、胃痛と吐き気が出てきました。
それで今日も休みました。

 情けないです。
こんな自分が。

カウンセリング

2009-03-01 10:56

 昨日、初めてのカウンセリングを受けました。
内容は、他の人に言わない約束なので、書けません。
他の人に言わず、何かカウンセリングで感じた事やカウンセリングで言わずにいる事はカウンセイングの中でだけ言って欲しいそうです。
でも、昨日受けただけでも、少しすっきりしました。
またカウンセリングを続けようと思います。
カウンセリングは、5回を一区切りをして行われるそうです。
5回でとりあえず、評価をするそうです。

 1回のカウンセリングで少しはすっきりしたので、回を重ねていくともっとすっきりしていくのじゃないかと期待しています。

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

