
-------- --:--


退屈です

2009-02-17 06:07

 作業所には行く気がしないので、24日のカウンセリングまで休む事にしました。
だから、家で一人で居る事が多いです。
家でやる事はあるので、やる気がないので、退屈しています。
1日どう過ごそうか朝になると考えてしまいます。
散歩にでも行かれたらいいのですが、一人で出かけるのは怖いです。
家事も洗濯と食事の用意と片付けしかしません。
テレビも観たくありません。
本も読んだりしたくありません。
今までやっていた事がやりたくなくなっています。
日中に眠る事もできません。
ただゴロゴロしているだけです。

 こんな毎日だから、よけいに嫌なことを考えてしまいます。
悪循環を繰り返しています。

今年もよろしくお願い致します

2009-01-02 15:09

明けましておめでとうございます。
昨年、私のブログを見て下さった方、色々な暖かなコメントを下さった方有難うございます。

 昨年は後半になって、私達夫婦が仕事に就く事ができました。
 夫は契約社員で試用期間があり、その後6ヶ月毎に契約となります。
 私の仕事も3ヶ月の試用期間があります。
今は二人とも危うい立場ですが、それでも働かせてくれるだけましです、この御時世。
このまま働けたらいいと思っています。

 夫の就職の事等や、家の事でも色々なコメントを頂きました。
有難うございます。
本当に助かりました。

今年も二人とも頑張りますので、見守ってください。

皆様、ありがとうございます。

親友との決別

2008-11-30 11:28

 11月3日に、高校からの親友に絶交をされました。
ショックで、今まで書けませんでした。
メールで「これからは別の道を歩こう。」と書かれていて、絶交の理由は書かれていませんでした。
 いつもならば私の誕生日の11月5日には、朝早く連絡をくれるのに、連絡はありませんでした。
それで「やっぱり絶交されたのだな。」と感じ、寂しくなりました。

 その友人とは、どちらかに何か悪い事があると、わかってすぐに連絡するような不思議な関係でした。
自分にも辛い事があっても、いつも励ましてくれました。
私が具合が悪くなっていつでも電話できるように、夜中でも私の電話は繋がるようにしていてくれました。
私が3年前にODで胃洗浄をされた時は、私が横浜で友人は東京の多摩市なのに、夜すぐに駆けつけてくれました。
夫よりも大好きな人でした。
二人共結婚した時、自分の夫に夫よりも大事な人だよって言っていました。

 その友人にもいくつかの病気があって、右腕が痺れて、自分の子が生まれた時も子供を抱く事ができず、1年間実家に子供を預けて、毎日実家に通っていました。
 首と腰に椎間板ヘルニアもあり、痛みが段々と強くなっていて、最近では毎日痛み止めの注射を受け、痛み止めの薬を飲んだりもしながら、仕事をしていました。
精神的に辛い事があると胃の調子が悪くなり、全然食べられなくなったりもしていました。

 経済的にも大変で、どんなに苦しくても仕事はやめられない状態で、かなり辛いと思います。

 私はそんな友人に甘えていたのかもしれません。
辛い事があると、すぐにメールや電話をしていました。
3ヶ月くらい前から電話をしても、旦那さんか、子供が出て、「辛くて寝ている」と言っていました。
メールをしても、返事は1日後に来て、短い文章でした。
友人が辛い時でも連絡をして、よけいに負担をかけてしまったのかもしれません。
そう、私が友人をよけいに苦しめてしまったから、絶交されたのです。
本当に申し訳ない事をしたと思っています。
 でも、今も考えない日はありません。
友人の笑顔が浮かびます。
もう元には戻れないでしょう。
でも、寂しくて、悲しくてたまりません。

画像認証始めました

2008-11-23 14:10

 迷惑コメントが多くなってきたので、お手数ですが、画像認証を始めました。
よろしくお願い致します。

父の病気と私の就職活動

2008-10-30 15:31

 父は入院し、諸検査を行いました。
その結果、胆石があり、石が胆管に詰まって肝機能を悪くしていたようです。
 入院してからは、4日間絶食と点滴で、胆嚢・肝臓の機能を休ませていました。
今は5分粥を食べて、点滴はなしになりました。
 入院してからは、父は熱も下がり、元気にしています。
今週末で退院できそうです。
ただ、胆石がまだ胆嚢にあるかどうかMRIの検査を、退院後にするそうです。
MRI検査は混んでいるので、いつやるかは決まっていません。
退院後にまだ胆石があって、また胆管に詰まったらと思うと心配です。
でも、入院した日からは熱も出ていないので、大丈夫だと信じたいです。

 私は、前回の記事に書いたデイサービスセンターも落ちました。
求人広告で、よさそうな所をまた見つけたので、父が落ち着いたら応募しようと思っています。
病気のことを言って、週1~2日の仕事というと難しそうですが、就職活動、がんばりたいと思っています。

色々ありました

2008-10-23 21:59

ここ1週間、色々ありました。

 まず仕事の事です。
 先週、老人ホームの面接を受けましたが、落ちました。
 今週の火曜日に一般の仕事の派遣登録をしました。
 老人デイサービスせんたーの求人も見つけたので応募し、来週面接があります。
 今は早く仕事をしたい気持ちがあります。
それだけ病気がいい状態になっているのだと思います。
でも、仕事を始めても、しばらくは週1~2日働き、作業所にも行こうと思っています。

 今日、父が入院しました。
昨日39.5度まで熱が上がり、近くの医院の先生に往診をしてもらい、血液検査をしたところ、肝機能が異常になっていました。
急性肝炎の可能性があるので、入院を勧められました。
今日、大きな病院で検査をしても、やはり肝機能と炎症反応が異常値になっているので、入院となりました。
 父は昨日よりずいぶん具合がよくなっていたのですが、入院となって不服のようです。
母も入院と決まった事、入院になった事でやる事が色々あるので、パニックになっています。
私は実家も入院した病院も近いので、なるべく二人のフォローをしていきたいと思います。

今は落ち着いています

2008-09-21 13:39

 先週は、月曜日が祝日で、金曜日は夫が高熱が出したので、作業所へは水曜日の午前中にしか行きませんでした。
午前中だけだったのか、落ち込む事はありませんでした。

 木曜日は、駅のコンコースでの販売でした。
販売はやっぱり落ち込む事どころか、楽しかったです。
一緒に販売をやっていた同じ利用者さんとも仲良くできたし、お客さんを怖いと思う事はありませんでした。
やっぱり販売は、私に合っているようです。

 今週は、祝日はないので、週3回、作業所の利用になります。
落ち込まないといいなと思っています。

パワーが出てきました

2008-07-27 14:57

 横浜関内にあるデパートの松坂屋が10月で閉店します。
今月の24日から閉店バザーが始まりました。
初日は開店前までに500人の行列ができたそうです。
その中に私もいました。
母と一緒に行きました。
結局、いい物はなく、何も買わないで帰ってきました。

 昨日、精神科の受診でそのことを主治医に言ったところ、「パワーが出てきたのね。いいことだわね。」と言われました。
自分でもパワーが出てきたと思います。
段々といい方向に行っていると思います。

腰の状態

2008-05-09 17:16

 2月から腰痛が出て、だいぶ痛みはよくなりましたが、まだ治りません。
 今日、先生にどれくらいで治るか聞いてみました。
そうしたら、治ることはないそうです。
椎間板が壊れているそうです。
椎間板は壊れると、再生はしないそうです。

運動で腰周りの筋肉をつけて、リハビリも続けて、コルセットもやって、体重を落として、痛みを取っていくしかないそうです。
ひどくなったら、手術することもあるそうです。
治らないなんて、3度診察してきましたが、初めて聞きました。
ちょっとショックでした。
でも、けっこう腰痛をずっと持っている人は多いですよね。

運動は、腹筋・背筋・お尻の筋肉をつける運動・ウォーキングなどです。
それをずっと続けなくてはいけません。
ウォーキングはたまに長距離を歩くのではなく、毎日1万歩くらい歩いた方がいいそうです。
怠惰な私ですが、痛みを取るには続けなくてはいけません。
それに体重を落とすのは、なかなか難しいことです。
これからがんばらないと!


煙草

2008-05-06 21:41

 うちのゴールデンウイークは、天気がいい日は散歩に行き、後はゴロゴロしていました。
 散歩コースがワンパターンのみなとみらいや山下公園、新港地区なので、けっこう混んでいました。
人混みは嫌なので、散歩コースを変えればいいのですが、トイレに行くのが頻繁なのでトイレがコースにいくつもある所でなくてはなりません。
それに、外で煙草を吸える所もいくつもある所というと、コースをなかなか変えられないのです。

 横浜では、禁煙地域というのがあるし、歩き煙草はしたくないし、お店でも今は禁煙席だけのお店もあるしで、なかなか吸う所ってないのです。煙草をやめればいいのですが、なかなか・・・。

 家計を圧迫もしているのですが、夫婦でやめられないでいます。
夫が1回、ニコレットを使って禁煙に挑戦しましたが、すぐに挫折しました。それで私もニコレットは効かないと思い、使いませんでした。

 私は煙草の吸い過ぎで、朝は咳で目が覚める事もあります。やばいですよね。
 最近、節煙はしているのですが、禁煙は難しいですね。
 煙草を嫌いな人が読んだら、ただ意思が弱いだけだと思うかもしれませんが、私には精神安定剤よりも効く時もあります。

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

