
-------- --:--


色々ありました

2009-07-29 04:32

 前回の更新から2週間以上経ちました。
書こうかどうしようか迷っていた事があったからです。

 7月5日に夫が自殺未遂をしました。
夜中の12時頃に「死んでくる」とだけ言って、家を飛び出しました。
私は、睡眠薬が効いていたので、早く行動ができないで、服をモタモタ着ているうちに、インターフォンが鳴りました。
最上階の人が夫を連れて来てくれました。
最上階の塀から足を出していたところを、最上階の人が助けてくれたのです。
最上階の人が警察にも連絡をしてくれたので、10分くらいして警察官9人も来ました。
夫は、お酒に酔っていて、警察官に管を巻いていました。
「本当に心配なんかしていないんだろう。」と一人の警察官に掴みかかろうともしました。
一人の人が落ち着かせようとして、家の中に入って話をしていました。
夫は大学は法律科だったので、簡単な刑法を警察官に質問して、警察官が全然わからないと、「刑法のけの字もやっているんだ。警察官てバカなんだ。」とずっとののしったりして、「宿題にしてやるよ」と警察官の電話番号を聞いていました。
夫が落ち着いたので警察官が帰って、私は眠りました。
それから1時間くらいして、さっき家に入って説得してくれた警察官に電話をして、「宿題はできたか?」と聞いていました。
警察官が「まだわからない。」と言うと、「やっぱりあんたはバカだな。」と言ったそうです。
せっかく助けに来てくれたのに、感謝の意もなく、バカにして、夫は本当にバカです。
お酒から覚めても、警察官に腹を立てていました。
自分が悪いことをしたつもりもないのです。
呆れました。
そのことを主治医に言ったところ、夫の腹立ちは異常だと言われました。


 夫は今月で仕事を辞める事になりました。
やっぱりずっと仕事に行かれないので、給料は出ず、保険や年金など会社に20万くらい借金があります。
うちにはすごく大きな借金です。
このまま会社に籍をおいとくと、借金が増えるので、会社を辞める事にしました。
夫はもう仕事はできないと言っています。

 病院を変えました。
今までクリニックだし、主治医は土曜にしかクリニックに来ていなかったので、自殺未遂のような事があっても、警察に頼るしかありませんでした。
だから入院施設があって、常勤の先生が何人もいる病院に変えることにしました。
私も一緒の方がいいので、私も変えました。
夫婦一緒の先生に診てもらうことはできないので、今日、夫が初診で行き、私は木曜に初めて行きます。
 夫の主治医になった先生は、若いけれどしっかりとした先生で、ほっとしました。
夫も気に入ったようでした。


 二人で禁煙外来に行って、薬をもらい、二人とも禁煙に成功しました。


 私は時々、胃の調子がわるくなるので、胃カメラをやってもらいました。
胃全体がただれていると言われ、薬が出ました。
胃カメラ前に血液検査をしたら、けっこうな動脈硬化だと言われ、薬をやはりもらい、食事療法・運動療法をすることになりました。
体重もすごいことになっているので、がんばります。

長々とした文章ですみません。



コメント

おはようございます。
火曜日のお約束、申し訳ありませんでした。

いろいろあったんですね・・・・。

考え方の転換をしてみませんか?
「最上階の方が助けてくれた」→「まだ生きていなければいけない」のです。きっと。自殺の時に誰かがいることなんて奇跡に近いと思うんです。警察官に抵抗(?)してしまったのは警官の友達がいる分、ちょっとつらいところではありますが、もし、その警官の方が夢を持って警察官になったとしたら、「命」があったことをよかったと思っているはずです。

そんな風に、言ってる私ですが、先週木曜日に会社から事実上の解雇宣告を受け、その日の夜にお酒による過呼吸。日曜日には睡眠薬による薬物中毒で救急搬送されました。パニックで、金曜日・土曜日記憶がはっきりしません。詳しくはmixi、jafoさんが知っています。

私も退職する予定です。実は夢ができました。それに向けて、バイトを探す予定です。明日、会社との最終面談がありますので、その際に決定すると思っています。

昨日、仕方なく履歴書を書き始めたんです。そしたら、意外に前向きになりました。
私は世渡りも下手で、うまくアドバイスなんてできません。
せっかく、家が近いんですから、3人で会ったりしませんか?
少しでも力になりたいです。
  • 2009-07-29 07:08
  • URL
  • 美柚 #-
  • Edit

こんにちは

なかなか更新されなかったので、心配していましたが、その間にいろいろあったんですね。
とても辛かったことと思います。
旦那様の命が助かって本当によかったです。
会社を辞めたり病院をかえたり、立て続けに大きな変化があって、気持ちも不安定になるかもしれませんが、なんとか乗り切っていって欲しいです。
気の利いた言葉も言えなくてすいません。
でも、夫婦で力を合わせて毎日を過ごしていきましょ。
  • 2009-07-29 13:19
  • URL
  • カーミ #-
  • Edit

こんにちは!

ご心痛お察しします。
俺も警察沙汰になった事をしでかした一人です。
そんな時って、俺は正気じゃなかった。

でも、今はここまで回復している。
転院されて、少しずつでも良い方向に向かう事
願っていますよ。

お二人ともご自愛なさってくださいね。
またゆっくりスタートを切る準備をしましょう。
そんな俺もここ数日のいろんな出来事で
立て直しが必要な感じです・・・。

先ずは自分、そして次にご主人。
ご主人も先ずは自分、そしてtekotanさんの事。
俺も常日頃、そう言い聞かせて彼女を観ています・・・。

気持ち貯めずに吐き出してくださいね・・・。
  • 2009-07-29 15:45
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

こんにちは♪

大変でしたね。辛かったですね(>_<。)元夫は、自分のしでかした事で死ぬと遺書を残し何日か留守をしてました。警察の言うとおり帰ってきました。本当に死ぬ(自殺)人は、遺書等は残さない場合が多いそうです。
悩みが増えて大変ですが、自分を労りながら頑張って下さいね。応援してます。
  • 2009-07-30 11:15
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

にゃんたろう

大変だったのですね。。。
本当に、自殺の場所に、ひとがいたのは奇跡でしたね。
警察に腹が立ったのもちょっとおかしいですよね。
でも、それも全部病気のせいですから。。。

病院を変えたのは正解だとおもいます。
大きい病院の方がいいと思います。
仕事はもうされない方がいいと思います。
ほんとに、無理されないでくださいね。
なんとも気の利いたこともいえなくて、申し訳ありません。。。

まずはご自分の体調、大事に。。。

旦那さまも、いい方向にいきますように。。。
  • 2009-07-31 02:57
  • URL
  • #-
  • Edit

大変でしたね。
ご心中、お察しします。

病気のときは、何もかもが理不尽に思えてしまうものだと思います。
旦那様もそうだったのではないでしょうか。

でも、旦那様の命が助かって本当に良かったです。

転院、慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりゆっくり進んで行きましょう。
お互い、マイペースで頑張り過ぎないように^^。
  • 2009-07-31 11:58
  • URL
  • りつか #-
  • Edit

嫌なのかもしれないですけど

ご主人入院されて監視してもらった方がいいのかもしれません。

恐らくアルコールを摂らないと大丈夫なのだろうと思いますが
また酔っぱらうと次は取り返しがつかないかもしれません。

もうtekotanさん一人の手では難しいような気がします。

それと酔いが醒めてもまだ警察官をなじっていたのですか・・・

どうしちゃったのでしょうか。

もう理性が薄れる程病が重くなっているのでしょうか。

会社に入っていると借金が嵩みますとの事ですが
健康保険は払わないと大変な事に成るし
やはり年金も払わないといけない性格のものです。
雇用保険くらいしか減らせる物はないのではないですか?

我が家も社会保険の費用、今は重くのしかかっていますが必死に払っています。

貯めると辛いですから毎月少しずつ払いましょう。

何か上手い方法が有るといいのですが浮かびません。
考えてみます。
  • 2009-07-31 22:11
  • URL
  • jafo #Q.zvybpY
  • Edit

ご無沙汰しております。

jafoさんも書かれていますが短期的な調整を含めて一時的に入院をされるというのも手ですね。

短期間で薬などの調整もできますし、自殺行為もある程度は監視下に置かれます。自殺や他傷の可能性が高ければ先生と(精神保健指定医がいらっしゃればそれが一番ですが)相談して措置入院とすることも可能ではないでしょうか。

それと、まずは安心して治療を受けるためにも最低限の生活(お金的に)環境を作ることが大事だと思います。

金銭的な不安は精神的な苦痛が増えます。

まずは、国民健康保険には減額や減免制度があったと思います。すぐに自治体に相談されたほうがいいと思います。

また、国民年金も免除手続きがあると聞いたことがあります。こちらも自治体に相談すれば何かしら詳しいことを聞けるかと思います。

まずは当面はキャッシュアウトを減らすしかないのでできることからすぐに着手されては如何でしょうか?

  • 2009-08-06 21:38
  • URL
  • いぬのきもち #mQop/nM.
  • Edit

大丈夫ですか?
最近更新もなく、心配しています。
  • 2009-08-17 09:54
  • URL
  • 美柚 #-
  • Edit

こんばんは!

残暑お見舞い申し上げます。
その後、お二人とも大丈夫ですか?

夏の暑さに気持ちまで弱らない様に
ご自愛お忘れなく・・・。

レスは気にしなくていいですからね・・・。
  • 2009-08-17 20:04
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

こんにちは(^_^)/~

元気にしてますか?人生、苦しい時もあれば、楽になる時もあります。応援してます\(^O^)/
  • 2009-08-19 15:10
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

ご主人は本当は四にたくないんじゃないですか?だから敢えて人目に付くのを待っていたんじゃないですか?
本気なら黙っていつでも四ねますよ。だからご主人は生きたいんです。私はそう思います。四にたい人も誰かに止めて欲しいんだと思います。
  • 2009-08-24 16:38
  • URL
  • ドン #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-31 00:01
  • #
  • Edit

すみません

 レスがだいぶ遅くなりました。
すみません。やる気が出ず、パソコンを使うことをしていませんでした。

夫は予定通り7月で仕事をやめました。それから二人でやる気がなくて、たまーに散歩するくらいで、私も作業所に行くこともできませんでした。後は、ゴロゴロしていました。
ただ、私は朝は起きられませんでしたが、作業所に行かれるくらいの時間に起きられるようになりました。
もう少しで作業所に行かれるかも・・・。なんてどうなるか。

 美柚さんも大変でしたね。
仕事はやっぱりやめたのでしょうか。
心の調子はいかがでしょうか。
元気だといいけど・・・。
元気が出ているように祈っています。
何かあったら、また会いましょう。

  • 2009-09-08 08:23
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★カーミさん
レスがかなり遅くなりました。
すみません。やる気が出なくて・・・。
夫は仕事をやめ、二人でたまーに散歩に行ったり、ゴロゴロしていました。
夫はいい先生に当たり、減薬をしています。それで調子は悪くはならないのですが、睡眠だけがいい具合になりません。眠気があって、いつもだるいようです。それさえよくなれば、元気が出ると思います。
私も夫の調子がよくなれば、元気になるでしょう。今は作業所に行けてないですが、行けるようになると思います。
応援ありがとうございます。
二人で頑張って元気になります。
  • 2009-09-08 08:32
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

すみません

★ひろさん
レスが遅くなってしまいました。
すみません。何もやる気がなくて、書けませんでした。
夫は、病院を変えてから、少しずつよくなっていっています。転院してよかたです。
でも、二人してやる気がなくて、たまーに散歩にしているかゴロゴロしています。
私は食欲もあって、すごい体重です。
夫はもう仕事をすることはできないと、自分では思っています。最近までいた職場を見つけるまで200件受けたので、もう自分ができる仕事はないと思っているようです。
まあ、バイトでものんびり見つけてくれればいいと思っています。

今は二人でのーんびりしています。
  • 2009-09-08 20:13
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-09-09 03:12
  • #
  • Edit

すみません

★雪だるまさん
レスがだいぶ遅くなってしまいました。すみません。何もする気が起きませんでした。
夫は予定通り7月に仕事をやめました。その後もやる気は出ないようようです。今のマンションを手放したくないので、節約して家計簿は作っていますが、仕事をしたくはないです。
私は半年くらい作業所に行かれなくて、今日久しぶりに行ってきました。
とりあえず久しぶりなので、週2でどちらも半日にしました。
作業所にちゃんと行かれるくらいになったら、仕事をしようと思っています。
とりあえず二人ともまあまあ元気です。
ご心配ありがとうございました。
  • 2009-09-09 16:01
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

すみません

★にゃんたろうさん
レスがだいぶ遅くなって、すみませんでした。
やる気がありませんでした。
何もやる気がないので、家の中はすごいです。
夫が仕事をやめてから、二人でやる気がなくて、たまーに散歩したりゴロゴロしていました。
最近、夫はやる気が出て、家計簿をつけて、節約をしています。仕事をする気はないようです。
私は、半年くらいぶりに今日、作業所に行けました。
暫くの間は、半日、週2日行くことにしました。作業所に慣れてきたら、仕事を探そうと思っています。カウンセラーから、もう看護師の仕事は今までのことを繰り返すだろうから看護師の仕事はしないように言われました。
私は、看護師の仕事は好きですが、時間が経つと私は仕事ができないとか同僚に嫌われてると考えてしまいます。
それで、やめてしまいます。
他の仕事を始めても同じように嫌になってしまうかもしれないですね。でも、将来的は仕事をしなくてはいけないと思っています。がんばります。
ご心配をかけてすみません。
  • 2009-09-09 16:22
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-09-11 01:17
  • #
  • Edit

すみません

★りつかさん
レスが遅くなってしまいました。
なんのやる気も起こらず、すみませんでした。
夫は病気になってから仕事を休んでばかりだったので、もう仕事ができないと思っています。その代わり家計簿をつけて、節約しようとしています。
でも、節約してもどうなるか・・・。
今はほとんど家にいるので、私としか接しないので、イライラしているようです。でも、外に出ようとしません。
困ったものです。
私は今週の水曜から、週2回作業所に行く事にしました。緊張してましたが、行ってしまえば緊張感はなくなりました。今は私が頑張らなきゃなと思っています。
  • 2009-09-12 13:31
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

すみません

★jafoさん
レスが大変遅くなってすみません。
夫の今の主治医の話では、自殺しようとしたのは、鬱のせいではなく、お酒と抗鬱剤の副作用だそうです。それで今はだんだん抗鬱剤を減らしています。それでも調子はいいです。
家には篭っていますが、荒れることはありません。
4月20日からを休んでから7月いっぱいで会社をやめました。会社への借金は20万以上でした。
けっこうかかるのですね。
どうにか払えました。

私が今週から作業所に行き始めたので、夫より私の方が仕事に早く就けるかもしれません。
がんばります。
  • 2009-09-12 13:43
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

すみません

★いぬのきもちさん
レスが大変遅くなり、すみませんでした。
やる気が出ないで、書けませんでした。
今は夫が家計簿をつけて、節約しています。
国民年金を免除されるのですが、障害年金をもらえなくなったら、障害者年金をもらっていた時期は国民年金を払ってないと見做されて、老後、何年か国民年金をもらえない場合があるそうです。だから今は払っています。

夫の状態は、新しい主治医と馬が合うようで、いい状態にはなってきています。夫の自殺未遂の状況では鬱のせいではなくて、抗鬱剤の副作用とお酒のせいだそうです。それで、今は抗鬱剤を少しずつ減らしています。それでも具合が悪くなることはありません。
ただ、あまり外に出たがらず、家に篭っているので、それは困っています。外に出れば気分が少しはよくなるのではないかなと思っています。

私は今週の水曜から週に2回、作業所に行く事になりました。頑張って仕事に行かれるようになりたいと思っています。
  • 2009-09-12 13:54
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-10-06 20:30
  • #
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-10-23 20:10
  • #
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-10-29 23:21
  • #
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-12-15 06:18
  • #
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-12-26 16:07
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

