
-------- --:--


夫が思っていること

2009-06-21 13:44

 精神科の診察で分かった事があります。
夫は、もう9月の契約更新は無理でも、仕事に行きたいのです。
今の仕事をしたいのです。
主治医に会社に行かれるようにしてくれと、食ってかかっていました。
それで、昨日はやる気が出る薬を出す薬を出してもらいました。
 何人かのコメントに、月に2~3度会社に行って、更新時期を待って、退職と考えているということを書きました。
それは最悪の場合です。
毎日、仕事に行きたいのです。
もう明日、会社に行く用意をしています。
でも、原因がわからず、会社に行けず、毎日苦しんでいるのです。
会社の上司がとてもいい人で、一緒に悩んでくれます。
とても悪いと夫は悩んでいるのです。

コメント

最悪かも

嫌いで行きたくないのならまだ救いがあるのですが
契約を切られても行きたいという強い気持がありながらいけない。

それは自分を責めるだけで悪循環ですよね。

今は会社に行っても仕事がないのですから
薬でテンション上げて行ってもやる気と現状のギャップに苦しむのじゃないでしょうか。

上司に相談して何か仕事を振って貰えるといいですね。
  • 2009-06-21 16:12
  • URL
  • jafo #-
  • Edit

こんにちは

旦那様、辛いでしょうね。
お仕事に行きたいのに行けないなんて…。
更新が9月と目前にせまってきましたが、焦らず出来ることを見つけていってください。
いい上司の方のようなので、よく相談して簡単なお仕事を割り振ってもらえるといいですね。
旦那様に合うお薬がすぐ見つかるかわからない物ですから、焦らず経過を見守ってあげてください。お薬が効いてくれることを祈ります。
  • 2009-06-21 17:57
  • URL
  • カーミ #-
  • Edit

★jafoさん
コメント有難うございます。
仕事をしていて休職となる直前は仕事がほとんどありませんでした。
定時で帰る人には渡す仕事はないようです。どの仕事も残業しなくてはいけない仕事のようです。
夫には仕事がなくて、辛かったという面もあったと思います。
休み始めて1ヶ月くらいして、上司に直接そのことを話しました。
上司からは、「hyanがひょっこと来てすぐ帰ってしまうのでは、時に渡せる仕事はないかもしれない。でも、hyanが居なくなった事で滞っている仕事はあるのだから、毎日定時に仕事をすれば仕事はあると思うよ。」と話していたそうです。
本当にいい会社ですし、いい上司です。
今度、行って、退社時間までいられるといいのですけれどね。
それも2~3日続けらればいいのですけれどね・・・。
でも、もう2ヶ月休んでいます。
9月に契約は更新されないでしょうね。
それでも、会社に行くようがんばっています。

  • 2009-06-21 20:34
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★jafoさん
追伸ですが、今の会社は今期業績があがらなけれど倒産か吸収合併になるようです。
  • 2009-06-21 20:38
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★カーミさん
ご心配ありがとうございます。
9月に契約は切れるはわかっているし、いい会社でいい上司なのはわかっているのに、行きたいのに夫は会社に行けないのです。
私から見ても辛そうです。
でも私も何もできなくて、歯がゆいです。

土曜の診察で、私が仕事するのはまだ早いと言われましたが、夫が仕事ができないので私は言いました。
確かにすぐにフルタイムで行かれないのはわかっているので、精神障害者の就労支援センターに行く事にしました。見学だけで、1ヶ月かかるのですが、慌てない、慌てないと自分に言い聞かせています。
  • 2009-06-21 20:48
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

ゆっくり・焦らず・慌てずに

良い上司の方だからご主人は余計無理をなさっているのかもしれません。
ここで無理して、仮に薬の力で多少は改善しても必ず揺り戻しはあります。

今後の人生を考えたらここは冷静に、体優先で考えられた方が良いと思います。

せっかくの就活で、環境も良いのに悔しく歯がゆい気持や今後の経済的な問題などもあるかとは思いますが客観視して対応されることが一番だと思います。誤解をされると困るのですが、辞めろと言っている訳では無く、ゆっくり休める環境を皆で話しあって整備しましょうという提案です。

難しいことは理解できますが、一呼吸置いて歩みましょう。
  • 2009-06-21 21:01
  • URL
  • いぬのきもち #-
  • Edit

おはよう♪

本音が分かって、良かったですね♪旦那さんが、上司の胸に思い切り入れると、良い感じかな?と思いました。情けない気持ちもあるんじゃないかな?男子だもんね(^-^)女子よりも強いかも・・・・。良い兆しとも思います。
  • 2009-06-22 08:59
  • URL
  • 雪だるま #-
  • Edit

とにかく出掛ける!

ご主人の病、医者も本人も原因不明で困惑している様子ですが、本人の苛立ちは大変なことだと思います。
とにかく、会社には出たいというのですから、無理やりでも出掛けて行くようにした方がいいと思います。
嘔吐や腰痛や頭痛などがあるようですが、仮に途中駅毎に下車するようでも、会社に出掛けるようにしたら、段々と行けるようになってくるのではありませんか。
  • 2009-06-22 21:15
  • URL
  • いわさき #-
  • Edit

そうですか。。。
大変ですね・・・
行きたいのに、いけない。。。
どうしてでしょう・・・
ちゃんと考えてくれてる上司さんなら、契約更新になれるかもしれませんよ。
そうなるように、これからいけるといいですね。
  • 2009-06-23 03:28
  • URL
  • にゃんたろう #-
  • Edit

こんばんは!

行きたいのに行けない・・・
悪循環のスパイラルだね。
ご主人の辛さと気持ちが何となくですけれど
伝わってきます。

その様子を見守っているtekotanさんも
さぞかしお悩みでしょう。
でも、分かった事は大きな収穫だと思います。

今は強い気持ちも必要かもしれないですけれど
お薬と時間の流れに身を任せて自然体で動ける様になるのが一番なのかな?

応援してますからね・・・。
  • 2009-06-23 17:41
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

★いぬのきもちさん
コメント有難うございます。
このままでいても、会社に迷惑をかけてばかりです。
昨日、夫は会社に電話して今月いっぱい休んで、7月にやめるか続けるか決めると上司に話しました。
上司の方は「そんなに慌てなくていいよ。それに、いつも休みの電話で申し訳ないという態度だけど、そんなに気を遣わなくていいよ。」と言ってくれました。
本当にいい上司です。
やめるのはもったいないです。
とりあえずは今月は休職です。
来月のことは来月近くになったらまた上司と相談します。
  • 2009-06-25 07:05
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

雪だるまさん
コメント有難うございます。
夫は情けない気持ちあると思います。
それよりも、いい会社だし、いい上司がいるということで、今の状況はもったいないです。
それがわかっているから、よけいに辛いようです。
  • 2009-06-25 07:08
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★いわさきさん
初めまして。コメントありがとうございます。
夫は家からも出られないのですよ。会社に行く用意をしているうちに、どんどん辛くなって、行けないのです。
家を出られたらいいのですけれどね。
きっと外に出れば行かれるのでしょうけれどね。
  • 2009-06-25 07:11
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★にゃんたろうさん
コメントありがとうございます。
直属の上司では、夫の契約更新を決める権限はないそうです。
だから、直属の上司が優しい人でも9月の契約更新は無理だと思います。
この会社をやめたら、もう雇ってくれる会社はないと思います。
それもこんないい会社に。
残念です。
  • 2009-06-25 07:16
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★ひろさん
応援ありがとうございます。
やっぱり夫を見ていると辛くなります。
私には何もできないし。

薬は効かないようで、今だ会社に行かれません。
とりあえず今月はずっとお休みにしました。
それでゆっくりと考えて、行けるようになるといいのですが・・・。
  • 2009-06-25 07:20
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

ずっと更新されてませんが、大丈夫でしょうか???
旦那さまも心配ですが、tekoさんのほうが心配です・・・
  • 2009-07-08 01:46
  • URL
  • にゃんたろう #-
  • Edit

こんばんは!

その後、お二人とも調子はどうですか?
暑くなるこの季節、体調管理とメンタル面の管理を
しっかりしてくださいね。

でも、無理は禁物ですよ。
  • 2009-07-09 20:12
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

★にゃんたろうさん
ご心配をおかけして、すみません。
夫はまだ仕事に行かれません。
それどころかどんどん具合が悪くなっています。
ずっと家にいて、もんもんとしているのでしょうね。
  • 2009-07-09 23:50
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

★ひろさん
ご心配をおかけして、すみません。
夫はまだ仕事に行かれませんが、自分からやめるかどうか悩んでいます。
来週は行かれるかもと、毎週日曜は考えて、できないでいます。
  • 2009-07-09 23:53
  • URL
  • tekotan #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

