
-------- --:--


夫の1年

2010-06-15 07:36

今回は、夫のことを書きます。

 夫は去年の7月で仕事を辞めました。
仕事に行こうとすると、原因がわからない恐怖感が続き、会社への借金も多くなっていたので、辞めました。
 その会社に入るまで200社受けたので、もう就職活動ははできないで、今も就職活動はしていません。
以前にいた会社も今回の会社も原因がわからない恐怖感があって辞めました。
原因がわからないので、対処の仕方がわからないです。
主治医もお手上げです。
 退社して、少しは精神は落ち着きました。
でも生活費は障害年金とわずかな貯金だけです。
今後の生活を心配をして、色々な対策を考えて、イライラしていることもあります。
結局マンションを売って、小さなアパートに住み替えました。
マンションは希望価格で売れないで、価格を下げて売れました。
そのため、自分達の生活費はわずかになり、だいぶ節約をしてもしています。
私がなかなか節約ができないので、夫はそのことでもだいぶイライラしているし、
あまりにもイライラしていると、「死ぬ」と言って、道路に飛び出ようとしたり、どこかに行ってしまいます。
最近薬を変えて、イライラは少しは減っているようです。
少しほっとしていますが、未だに自殺を考えるようです。


 次の記事では、1年間のまとめを書きます。

ありがとうございます。すみません

2010-06-07 04:17

1年ぶりの更新です。心配していただいた、ありがとうございます。すみません。
ようやくパソコンを開けることができました。
パソコンを開けることができなかったので、皆さんのブログも見ることもできませんでした。すみません。
1年のあると、色々とありました。
今回は、私のことを書きます。


 去年の4年、夫が仕事に行かれなくなり、1人で家にいさせるのは危ないので、私も作業所に行かれなくなりません。
夫と二人の時間がほとんど毎日24時間でした。
私と他人を接するのが怖くなり、作業所に行く事もできなくなりました。
作業所の所長からは、作業所に籍を置いて、ゆっくり休んでいていいと言われたので、甘えさせてもらいしばらく休みました。
でも、何ヶ月しても作業所に行くことができないし、今年の4月に辞めました。
今は、会社ををやめた夫とずっといます。
最近は、毎日散歩に行ったりしています。たまに同じ市内にいる私の実家に行ったり、母とウィンドーショッピングに行ったりしています。
今は夫の調子が悪いので、私1人で出かけることができないので、毎日散歩が気分転換にになっています。

 今年の3月に引越しをしたのですが、夫がほとんどのことをやっていて、ピリピリして、私は何もできないし、すごく夫から物忘れが強く注意されたりしました。

 1年ですごく太りました
夫が具合が悪いと散歩に行けず、あまり動けなかったのにしっかり食事は食べて、今はドラえもん体型です。
本当に自分でもびっくりです。

 今年に入って、物忘れがひどいです。
鶏は3歩歩いたら忘れると言いますが、私は1歩歩いたら忘れます。
会話をしていても、長い話だと話の初めを忘れます。
自分でも情けないと思ったり、夫もイライラしていました。
あまりにひどいので、主治医にCTと知能検査をやってもらい、CTでは、問題はありませんでした。
知能検査は、認知症用をやってもらい、私はボーダーラインでした。
きっとうつ病のせいだと主治医に言われました。
病気のせいだったらしょうがないと私はと夫は思えました。
最近は、頻繁に過喚起になりそうだったり、なぜか悲しくなったり、寂しくなったり、胸が圧迫される感じになったりします。
体は元気なのですが、気持ちはまだ健康とは言えません。
引越しが終わって3ヶ月経つので、症状は少しずつよくはなっています。

次の記事では、夫のことを書きます。

色々ありました

2009-07-29 04:32

 前回の更新から2週間以上経ちました。
書こうかどうしようか迷っていた事があったからです。

 7月5日に夫が自殺未遂をしました。
夜中の12時頃に「死んでくる」とだけ言って、家を飛び出しました。
私は、睡眠薬が効いていたので、早く行動ができないで、服をモタモタ着ているうちに、インターフォンが鳴りました。
最上階の人が夫を連れて来てくれました。
最上階の塀から足を出していたところを、最上階の人が助けてくれたのです。
最上階の人が警察にも連絡をしてくれたので、10分くらいして警察官9人も来ました。
夫は、お酒に酔っていて、警察官に管を巻いていました。
「本当に心配なんかしていないんだろう。」と一人の警察官に掴みかかろうともしました。
一人の人が落ち着かせようとして、家の中に入って話をしていました。
夫は大学は法律科だったので、簡単な刑法を警察官に質問して、警察官が全然わからないと、「刑法のけの字もやっているんだ。警察官てバカなんだ。」とずっとののしったりして、「宿題にしてやるよ」と警察官の電話番号を聞いていました。
夫が落ち着いたので警察官が帰って、私は眠りました。
それから1時間くらいして、さっき家に入って説得してくれた警察官に電話をして、「宿題はできたか?」と聞いていました。
警察官が「まだわからない。」と言うと、「やっぱりあんたはバカだな。」と言ったそうです。
せっかく助けに来てくれたのに、感謝の意もなく、バカにして、夫は本当にバカです。
お酒から覚めても、警察官に腹を立てていました。
自分が悪いことをしたつもりもないのです。
呆れました。
そのことを主治医に言ったところ、夫の腹立ちは異常だと言われました。


 夫は今月で仕事を辞める事になりました。
やっぱりずっと仕事に行かれないので、給料は出ず、保険や年金など会社に20万くらい借金があります。
うちにはすごく大きな借金です。
このまま会社に籍をおいとくと、借金が増えるので、会社を辞める事にしました。
夫はもう仕事はできないと言っています。

 病院を変えました。
今までクリニックだし、主治医は土曜にしかクリニックに来ていなかったので、自殺未遂のような事があっても、警察に頼るしかありませんでした。
だから入院施設があって、常勤の先生が何人もいる病院に変えることにしました。
私も一緒の方がいいので、私も変えました。
夫婦一緒の先生に診てもらうことはできないので、今日、夫が初診で行き、私は木曜に初めて行きます。
 夫の主治医になった先生は、若いけれどしっかりとした先生で、ほっとしました。
夫も気に入ったようでした。


 二人で禁煙外来に行って、薬をもらい、二人とも禁煙に成功しました。


 私は時々、胃の調子がわるくなるので、胃カメラをやってもらいました。
胃全体がただれていると言われ、薬が出ました。
胃カメラ前に血液検査をしたら、けっこうな動脈硬化だと言われ、薬をやはりもらい、食事療法・運動療法をすることになりました。
体重もすごいことになっているので、がんばります。

長々とした文章ですみません。


近況

2009-07-10 01:18

また更新するのに、時間がかかりました。
心配してくださっている方には申し訳ないです。
書く気になれなくて・・・。

 夫はまだ会社を休んでいます。
会社だけでなく、外に出ることが嫌になってきています。
腰痛がまだひどいのに、整形外科にリハビリを受けに行くのも週に2,3回しか行っていません。
後は家でゴロゴロしているか、パソコンで何やら文章を書いています。
 もう会社からは給料は出ていません。
健康保険・介護保険・雇用保険などは、会社が出してくれているので、会社に借金をしているのです。
やめる時点で払わなくてはなりません。
だから早くやめた方がいいのでしょう。
でも、夫はまだいつか会社に行かれるかもしれないと思っています。
行きたいと思っています。

 私は、主治医からまだ仕事をしてはいけないと言われています。
作業所にちゃんと通えるようにならないとだめだと言われています。
でも、私も最近はやる気がなくなって、作業所に行けていません。
冬に私が鬱状態になって作業所に行かれなくなりましたが、カウンセリングで行く気になりました。
でも、カウンセリングが終わる頃に夫が会社に行かれなくなり、1人で家に残すのは心配で私も作業所を休み始めました。
3週間前くらいに、夫から「俺は大丈夫だから、作業所に行って、早く仕事ができるようになってくれ。」と言われました。
でも、かなりの期間、作業所を休んでいて行きにくくなってしまいました。
来週からは絶対に行きたいと思います。
私が頑張れなくてはしょうがないですものね。
頑張ります。

夫が思っていること

2009-06-21 13:44

 精神科の診察で分かった事があります。
夫は、もう9月の契約更新は無理でも、仕事に行きたいのです。
今の仕事をしたいのです。
主治医に会社に行かれるようにしてくれと、食ってかかっていました。
それで、昨日はやる気が出る薬を出す薬を出してもらいました。
 何人かのコメントに、月に2~3度会社に行って、更新時期を待って、退職と考えているということを書きました。
それは最悪の場合です。
毎日、仕事に行きたいのです。
もう明日、会社に行く用意をしています。
でも、原因がわからず、会社に行けず、毎日苦しんでいるのです。
会社の上司がとてもいい人で、一緒に悩んでくれます。
とても悪いと夫は悩んでいるのです。

先週

2009-06-14 22:00

 まずは夫の事です。
先週は、1日仕事に行きましたが、2時間しか居られず、帰って来ました。
1日は私が渋谷まで付いて行きましたが、会社には行かれませんでした。
 頚椎・腰椎の椎間板が狭くなり、すごい肩凝りと腰痛があります。
でもそれが理由ではなく、本当の以前からある何故か行きたくないのと、会社に対しての恐怖感です。
理由がわからなので、主治医からもまた、「無理に行くしかないわね。」としか言われませんでした。
 夫はこんなに仕事ができないのは、どの仕事もできないのではないのかと思い出しています。
私が仕事を始めるから、将来は生活保護になるか真剣に考え出しています。
私が仕事を始めてもすぐにフルタイムで週5では働けません。
主治医からも、「作業所に行って、うまくいくようになったら、仕事の事は相談していきましょう。」と言われています。
でも、働くしかないのかもしれません。
私が頑張らないといけないのかもしれません。

 私は精神的に元気です。
前回の記事に書いたように、すごい太りようです。
それで、中性脂肪が異常に高かったのです。
一般人では100くらいの値なのに、私は530です。
 以前はコレステロールが高かったので、コレステロールの数値を下げる薬をもらっていました。
今回の血液検査では、コレステロールは正常値だったので、コレステロールの薬はなくなり、中性脂肪の数値を下げる薬をもらいました。
それに食事療法と運動をするように言われました。
看護師をしていたのに、情けないです。
母や夫からは「この太り方は異常だ。やせないと駄目だ!」と最近はしょっちゅう言われています。
 今日は早速、16時頃にはお腹が空いて、夕食の時間まで辛かったです。
それで夕食は17時30分に食べてしまいました。
そうしたら、今頃の時間にまたお腹が空いてきて、辛いです。
でも、毎月、中性脂肪を検査すると主治医に言われているので、本気でがんばらないといけないですね。

 来週からは、夫が会社に行かなくても、作業所に行くつもりです、今のところは。
朝の夫の状態によってですけれどね。
随分、作業所を休んでしまったので、また慣れるまでは時間がかかるかもしれません。
がんばるぞ!

最近の二人

2009-06-07 11:13

 ご心配おかけしておりますが、夫はまだ会社を休んでいます。
4月20日より休んでいるので、もう1ヶ月以上になります。
会社に行こうとしても、何故か行きたくなくなったり、腰痛がひどくて休んでいます。
行きたくなくなる理由がわからないので、本人・私・主治医は困っています。
昨日の診察では、主治医から「今は無理に行くしかない。何回か行けたら、自信がついてどんどん行かれるようになるかもしれない。」と言われました。
 診察から帰って、父に電話をしたら、私が何日か渋谷まで付いて行くという案が出て、月曜から何日か付いて行くことにしました。
かなり甘やかしていると思われるかもしれないですが、出来ることはやっていこうと思っています。
 腰痛は、椎間板が傷ついているせいで痛みが出るようです。
2月から痛みは続いているので、かなり辛いようです。

 私は元気です。
ただ夫が休んでいて、一人にさせときたくないので、作業所には行かれていません。
夫から「俺は何もできないから、死ぬしかないね。」と言われたので、一人にしておけません。
 でも、先週の日曜に、作業所の人2人と会いました。
二人は恋人同士で、二人共調子が悪くて作業所に行かれていないです。
久しぶりに他人と会ったので初めは緊張しましたが、話をしているうちに、緊張は取れました。
 最近、天気のせいもありますが、あまり散歩に行っていないので、1ヶ月で5kg太ってしまいました。
また着られる服がなくなってきました。
ウエストのベルトも2本、だめにしてしまいました。
すごい体重です。
鏡で見ると、胸よりもお腹の方が出ています。
すごいです。臨月のお腹のようです。
もう痩せないと・・・。

今の二人はこんな感じでいます。

今週も・・・

2009-05-29 18:15

 夫は今週は1日も行かれませんでした。
腰痛や吐き気と胃痛、ただ行かれないだけで。
自分でもこんなに休んで、まずいとはわかっているけれど、行かれません。
先週の土曜はクリニックが休みだったので、明日の診察で相談しようと思っています。
診察でよくなるといいのですが・・・。

夫の仕事

2009-05-22 13:11

 夫は月曜・火曜しか仕事に行かれませんでした。
水曜からは、かなり強い腰痛で、休んでしまっています。

 3ヶ月くらい前から腰痛になって、整形のリハビリに通っていますが、全く治りません。
でも、鬱で休む前は、腰痛があっても、会社に行けていたので、まだ会社に行きたくない気持ちがあるのかもしれません。
来週は月から金曜まで行かれたらいいのですけれど、どうなるか・・・。

夫が会社に行けました

2009-05-18 18:58

 今日は夫が会社に行けました。
朝はすごく暗い顔をして、私が「会社に行けそう?」と聞くと、「会社とか仕事の事は言わないでくれ。」と言っていましたが、会社に行く事が出来ました。

 会社ではまず上司と相談をしたそうです。
 1点目は、主治医から電話応対はけっこう負担になると言われたので、一人でいる時以外は電話を取らないと言ったところOKされたそうです。
 2点目は、随分休んでしまったので、すぐにフルタイムでは働けないので、今日は12時までの仕事となりました。今週一杯かけてフルタイムで仕事ができるようにするという事です。
それも上司にOKされました。
 3点目は、仕事がきつくても、あまり無さ過ぎても辛いので、今後仕事の調整をしていくとのことでした。
それは今後、上司と夫と相談しながらやっていく事になりました。

 相談の後、軽い仕事を12時までして帰って来ました。
帰って来た時の表情は暗くありませんでした。
明日も行かれるような予感がします。
これから仕事にずっと行かれたらいいな・・・・。

訪問してくださった方

プロフィール

なす

★tekotan★
横浜在住。夫と二人暮らし。
うつ病と境界性パーソナル障害を経て、今は統合失調症と鬱病になりきれていない分裂感情障害となりました。. 夫は鬱病と境界性パーソナル障害で、1年2ヶ月休職し、リハビリ通勤を終え、仕事に完全復帰しましたが、環境が悪くついていけず、2007年10月に退社。200社の会社を受け、2008年12月に契約社員になりました。

ブロとも申請フォーム

